もちまる日記がかわいそうで、金儲けや違和感を感じる理由を解説!

インフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい人のことを一般的にはさします。

ただ、人ではないインフルエンサーも最近は増えてきています。

特に有名なのが猫のYoutubeで大人気の「もちまるさま」

「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネスに認定されるほどの人気猫です。

チャンネル開設は、 2019年11月30日で、現在のチャンネル登録者数は150万人以上。

たった2年でこの登録者数はすごいと思いますよね。

ただ、そんな大人気のもちまるさまですが、何度か炎上したことがあります。

炎上の理由は様々ですが、大半はアンチコメントによる炎上というものですが、一部もちまるファンでも「これは…」と思われる内容の動画がありました。

今回は、そんな炎上した動画についてまとめていきます。

もちまる日記ががかわいそう?

チャンネル名は「もちまる日記」

主役のもちまる様と飼い主である下僕の平凡な日常を楽しめる猫動画です。

飼い主さんがもちまるくんをかうきっかけは一人暮らしで寂しかったからとのこと。

ブリーダーさんのサイトを見てから一目惚れ。かなり癒される動画です。

もちまる日記は猫として人間の手元に行ってしまってかわいそうという声があります。

過去には数々の炎上を繰り広げてきたのでご紹介していきます。

 

もちまる日記は金儲けのためにテレビ出演?

もちまる 日記はテレビ出演してます。

ただこの出演が金儲けのためではないか?という批判がありました。

もちまる日記は金儲けに決まっている

そもそも情報発信をするというのは2パターンしかありません。

1.金を稼ぎたい(金銭的欲求)

2.自分を知って欲しい(承認欲求)

下僕さんは顔出しをしないということは2の承認欲求はないようです。

ただ、猫が金になるとわかっているから動画投稿をしているのです。

だから当たり前だろというのが私の意見です。

皆がもちまるを見るからこのような結果になってしまったということは理解する必要があります。反省して次に進めていきましょう。

https://twitter.com/yohane_love12xx/status/1423632104160563200?s=20

 

もちまる日記の年収や収益はいくら?

一説によると1億7千万円という額を年間で稼いでいるということ。

つまり月額では1000万円以上稼いでることになる。

https://twitter.com/MiekoOtabe/status/1455123092775194635?s=20&t=wCTfIdzbwbo3bY10uB5KZQ

 

もちまる日記飼い主顔バレは?

もちまるの飼い主「下僕」さんは基本顔出しをしないような形の情報発信をしています。

もちまる日記飼い主顔バレは八田エミリさんにはバレた

ところが八田エミリさんとコラボ配信の際に

八田さんが下僕さんの似顔絵を描いていました。

というわけで顔バレということはないのですが、なんとなくの雰囲気がわかったということになります。

それか八田エミリさんとどうにかこうにか友達になって顔を教えてもらうという手段ですね。

https://twitter.com/natuhaowatta/status/1449718571664244739?s=20

https://twitter.com/natuhaowatta/status/1449717608492666885?s=20

もちまる日記はパクリ?

もちまる日記と検索するとパクリという単語が出てきます。

これについてはもちまる 日記をパクったというYouTuberの方がいるようです。

当たり前ですが、何をするにしても真似をしてくる人というのはいます。

それは悪いことではなく、それだけ影響力をつけているということの裏返しなのですが

もちまる ファンからするとちょっと気分が悪いかもしれませんね。

 

もちまる日記が炎上した新幹線とは?

飼い主の下僕が急遽出張が入ったとのことで、もちまる様と新幹線で移動することに。

もちまる日記新幹線内での行動が問題に

移動はキャリーに入れての移動だったので、問題はないかと思いきや、新幹線内の多目的室でキャリーから出して抱っこしてしまうという行動が動画で公開。

猫にとって狭いキャリーで長距離を移動するというのはストレスになってしまいます。

もちまる様を心配しての行動だとは思いますし、また車掌さんには許可を取ったとのことなのですが、ただ大勢が利用する新幹線でキャリーから出すのは明らかなるマナー違反です。

猫を飼っている人にとっては猫は家族同然の存在。

狭いキャリーだと可愛そうと感じるのもわかるのですが、公共の場では猫アレルギーの方が使用される場合もあります。

猫アレルギーは、ひどい人ではくしゃみがとまらなくなり、体調を崩してしまうこともあります。

その事を失念されていた飼い主のマナー違反と言わざるを得ません…。

また動画で公開することで、動画の視聴者に「多目的室なら出してもいいのか」と誤解を与えてしまうことにもつながります。

この炎上については、飼い主下僕の配慮不足が大きな理由ですね。

ただ、下僕の腕に抱かれて外の景色を眺めるもちまる様はやっぱり可愛かった!

もちまる日記がひよこの炎上とは?

もう一つの炎上は、もちまる様VSひよこの動画。

もちまる日記が知人から預かったひよこ

当然ばとったりはしていませんが、知人から預かったひよこを掌に乗せ、もちまる様の鼻先に出している動画が公開され、一気に大炎上!

現在は、チャンネル内からは動画が削除されていますが、さすがにこの行動はいかがなものかと…。

もちまる様は猫の中でもかなり温厚な性格ですし、ひよこを見て威嚇する素振りや尻尾などが太くなることもなかったとはいえ、それでも猫です!

温厚で、ちょっぴりおっとりしていて、カラスに撃退されてしまうもちまる様ですが、それでもやっぱり猫なのです。

猫には狩猟本能があり、狩猟モードに入った時には通常では考えられないほどの俊敏な動きを見せます。

目の前のひよこを一撃で仕留めるくらいは簡単にやってのけてしまいます。

そういう部分に対する飼い主下僕の配慮が足りなかったことが動画炎上の理由ではないでしょうか。

炎上が頻発すると、今後の動画活動ができなくなる可能性もあります。

視聴者は、普段のもちまる様の可愛い姿を見るだけでも十分癒されているのですから、下手にもちまる様を刺激してその反応を楽しむ必要もないのではないでしょうか。

可愛いもちまる様がこれからも楽しめるように、飼い主の下僕には、もちまる様にはもちろん、周囲に対してももう少し配慮していただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA