マコなり社長のリストラがヤバい?div赤字で倒産秒読み?

マコなり社長の経営している株式会社DIVのリストラがヤバいという話と

div赤字で倒産秒読みなのかということについて調べてみました。

ぱっと見はイケイケでも実は全然ダメダメということはよくあることだと感じます。

マコなり社長のリストラがヤバい?

希望退職者募集・退職勧奨が実施され、130名以上のリストラが行われ、
今年3月の時点で合計600人程度いた社員数が、約半年で半減してしまったそうです。

一方で経営状態の悪化をごまかすように、Mac100台・総額1200万円のプレゼント企画を発表しているところから炎上してしまいました。

ちなみにこの炎上があったのにも関わらず、いまだに固定されたツイートにはこちらが貼り付けてありますのでどうなのかと思われます。

 

 

 

マコなり社長div赤字で倒産秒読み?

もともと株式会社divは危ないんじゃないか説はいわれてきました。

そして8月6日にはなんとヤフーニュースにも乗ってしまいました。

マコなり社長がリストラを行った理由は?

マコなり社長の運営するdivは経営状態が相当悪化してしまっているということがいわれています。

「divの経営は、じつはもうボロボロなんです。いつ倒産するのかと、従業員みんながヒヤヒヤしていますよ」

こう証言するのは、divを先日退職した元従業員のAさん。Aさんが、会社の実態を明かす。

「会社の経営を最初に心配したのは、2020年8月に休業者を出したときでした。コロナで仕事が激減し、一部の社員に、給料を3割カットして自宅待機させたのです。

8月以降も100人前後の休業者を出し続け、3月時点では135人にまで上っています。なかには、入社して2週間で休職になり、そのままリストラになった人も。昨年から、会社は全然機能していませんでした」

今年の3月には、ついに希望退職者の募集が始まった。

「すでにネットでも出ていることですが、3月に一度希望退職者を募っています。結果的に応じた人数は100人程度。そのころの社員数は合計で600人程度なので、これだけでも相当な人員整理です」

たしかにネットでは、divの希望退職者の募集はすでに話題になっている。しかし、人員整理はこれだけでは終わらなかった。

「4月下旬からは退職勧奨がおこなわれました。3月の退職者募集では数がなかなか集まらなかったためです。

それでも退職希望者は増えず、ついに6月2日の午後、社内の月次総会で発表されたのが、130人ほどのリストラでした。該当者には解雇予告通知書が送られ、30日後の解雇を言い渡されるという流れです。私も、今年の3月に休職し、結局6月の整理解雇の対象となりました。

希望退職者とリストラされた人を合わせると250名もの人が会社から出て行くことになりました。そのほかにも、会社を見限って出て行った人も含めると、私の知っている限りでは最終的に300名近くが会社をさることになっています。

当然社内は騒然となりました。 4月から約半年で、社員が半減してしまうのですから」

解雇予告通知書について、『それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか』などの著書があり、労働問題に詳しい笹山尚人弁護士は、「手続きとしては正当です。ただし解雇したこと自体には疑問も残ります」という。

引用:ヤフーニュース

マコなり社長は本でキャズム読んだ?

キャズム理論というマーケティングの理論があります。

多分マコなり社長なら本くらい読んでいたと思うのですが、成長が順調な会社というのは徐々にステップアップをしていくのです。

だから一気に急激にアクセルを踏みすぎるとコースアウトして吹っ飛んでしまいます。

事例としてはいきなりステーキが記憶に新しいでしょう。

マコなり社長は競合調査をしていないという発言もあることから、キャズム理論を知らない可能性もあると思います。

ちなみにこの話は死の谷とも言われています。

 

 

急激に発展しようとすると負荷がかかりすぎて必ずひずみが来ます。

過去の事例を学ぶことで同じようなことが起きた時に失敗しないようにしていけたら良いと思います。

マコなり社長と竹之内社長

マコなり社長は竹之内社長と対談を行っています。

ちなみにバイト時代はサボりまくっていたということ。

何も言わずにブッチすることも多々あったということです。

また大炎上中の際には失敗事例に学ぶという形で援護を出しています。

 

マコなりさんは炎上後も淡々と動画を出しています。

 

 

これについてはマコなりキッズの皆様からネタにされてしまっていますね。

 

どんどんチャンネル登録者が減り続けているマコなり社長

ついに活動停止をしてしまいました。

 

 

マコなり社長希望退職者募集で嫌いな人続出?サイコパスぶりがヤバい!

マコなり社長が炎上理由をテック、アンコモン、macbookリストラ3点で解説!

マコなり社長の生年月日から性格鑑定!胡散臭くて怪しい理由も 

マコなり社長アシスタントは寿司打タイピングが仕事に必須?

マコなり社長の結婚式と離婚発言は発達障害かADHD?空気を読めない?

マコなり社長コロナワクチン推奨とホリエモンとの対談が胡散臭い理由。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA