マコなり社長が炎上理由をテック、アンコモン、macbookリストラ3点で解説!

マコなり社長といえば、プログラミングスクールDIVの経営者として活躍されています。

がしかし、彼はちょこちょこ炎上をしております。

こんかいはまこなり社長が炎上した理由について

ご自身のサービスやこれまでの言動を踏まえた上で解説していきたいと思います。

マコなり社長炎上理由3点

下記に炎上理由を記述していきます。

よく見ると相当やばいことになっているというのが分かると思います。

マコなり社長が炎上理由テックキャンプの卒業生の質

マコなり社長が経営するプログラミングスクールテックキャンプの卒業生の質がかなりわるいということで、会社の人事の方から苦情が連発。

同じようなポートフォリオを提出してくるのでオリジナリティがないということ、
そして卒業生の質がやはりあまり良くないということがあるということも言われておりました。

卒業生が実情暴露という動画も出ております。

ちなみにひろゆき氏はマコなり社長がリリースしている転職支援をサポートしたプログラミングスクールを紹介しており、「就職が決まらなかったら返金できるので、プログラミングを学んだらGAFAを受けて落ちた後に返金してもらってください」と皮肉とも言える発言をしています。

 

マコなり社長が炎上理由UNCOMMON(アンコモン)

まこなり社長の炎上した理由ですが、もともとの発端は、2021年の1月まこなり社長のyoutubeで新サービスUNCOMMONを発表しました。その、発表方法や内容が胡散臭いなど、言う意見がSNSでは大炎上しました。

「1ヶ月で圧倒的な結果を出すビジネズパーソンへ」をスローガンに掲げた、サブスクの教育プログラム。「思考力」「文章力」「コミュニケーション力」がたった1ヶ月で身に付く。満足できなければ全額返金可能。社会人としての自信と基礎が身に付くということです。

 

これについては自己啓発の内容を10万円以上で

下記のような受講生が出て来てしまったこともさらに炎上の要因になってしまいました。

 

 

マコなり社長が炎上理由MacBookを配りながら社員リストラ

マコなり社長がMacBookをプレゼントするという企画がありました。

実際裏側では社員のリストラが進められており、MacBookを買う金があるのであれば社員に還元してあげてください。というのが本音でしょう。

失敗小僧大先生もこのことについて前代未聞のことだ!とお怒りの様子でした。

マコなり社長はリストラをしたのにもかかわらず

ワクワクしていますという最強の言葉を残しています。

さらにすごいのはこの発言がなかったかのように、今まで通りYouTubeを続けているということ。

いまだに何も謝罪等はありません。

関連記事

マコなり社長のリストラがヤバい?div赤字で倒産秒読み?

マコなり社長希望退職者募集で嫌いな人続出?サイコパスぶりがヤバい!

マコなり社長の生年月日から性格鑑定!胡散臭くて怪しい理由も 

マコなり社長アシスタントは寿司打タイピングが仕事に必須?

マコなり社長の結婚式と離婚発言は発達障害かADHD?空気を読めない?

マコなり社長コロナワクチン推奨とホリエモンとの対談が胡散臭い理由。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA