すぎやまこういちvs植松伸夫の対談や中村光一と筒美京平の関係は?

お亡くなりになられました すぎやまこういち先生と植松伸夫さんの対談や中村光一さんと筒美京平さんの関係について調べてみました。

改めてすぎやまこういち先生のすごさについて知ることができた気がしました。

楽しみながら見て頂けたらと思います。

すぎやまこういちvs植松伸夫の対談

すぎやまこういち先生はFF初期から植松伸夫先生のことを認めていたということ。

退団については動画では見つけることができませんでしたが、ツイッター等で呟かれていますね。

 

どちらがいいかなんてくらべることができませんが、二人と日本を代表する作曲家ですね。

 

 

すぎやまこういち中村光一の関係は?

すぎやまこういち先生と中村光一さんは同じ音楽家としてドラクエの製作を行いまいました。

中村光一さんはもともとプログラマー上がりだったということ。

数学同好会に所属し高校時代からBASICを使ってプログラミングをしてきたということです。

あのファミコンでドラクエを作った音楽というのはこういう基礎力から来ていたのだなと感じました。

ゲームをするから頭が悪くなるのではない

このように、超高学歴で頭のいい人たちが人気ゲームを作っているのは今では常識だとは思います。

なので、ゲームをすると頭が悪くなるというわけではく、何も考えずにゲームをするということがよくないことなのだと感じます。

そのゲームをすることによって何を得ることができるのか?
どのような情報を得ることができるのか?

ストーリー
キャラクター心理
音楽
グラフィック
歴史

などを紐づけて考えてみると視野というのがぐっと広がって行くと考えます。

すぎやまこういちと筒美京平の関係は?

すぎやまこういち先生と筒美京平さんの関係は師弟関係にあったということ。

奇しくも筒美京平さんの一周忌にすぎやまこういち先生が亡くなられたということ。

二人の巨匠を失いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA