工業高校入学のメリットデメリットについて卒業した僕が語る!楽しいが普通の青春はない!

工業高校卒の僕が書く工業高校に入るメリットとデメリットをそれぞれ書きます。
ちなみに次生まれ変わったら工業には絶対入学しません 笑

スポンサードリンク

工業高校入学のメリット

1厳しい教師陣の元しごかれてそこそこ動けるようになる

工業の先生たちは本当に怖かった。(特に体育教師)
ヤ〇ザみたいな人たちばっかりだったもの (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

多分 やんちゃな子たちが多く入ってくるからそれを締めるためにそのような形になっているのでしょう。

 

 

社畜の養成元ともとらえられるかもしれませんが、ニート予備軍だった当時の僕をしっかり育ててくれたのは
当時の先生たちのおかげだと本気で思っています。

 

 

勉強するようになったのも高校は行ってからだし、なんだかんだでこの3年間は成長したと自分でも感じる。

 

 

そして軍隊みたいな環境で3年間よく皆勤賞だったと自分でも褒めてあげたい。当時は投げ出したくなったけど感謝しております。

 

 

2成績上位なら大企業に入れる確率はほぼ9割

〇〇自動車や〇〇電力などの有名企業にも成績上位(クラスで10番くらい)であれば余裕で入れます。

下手に大学行くなら工業で死ぬほど勉強して大企業に行ったほうがコスパはよい。

※自分は就活失敗してメチャクチャ大企業コンプレックスあったけど、大学に行ったことは自体は今は後悔はしてません。

 

3資格が取れる

工業で取得できる資格は国家資格含めてハッキリ言ってしょぼい資格かもしれませんが、社会人になってから取得するのは時間の都合上面倒くさいです。
先生に聞きまくれる環境があるのでやる気があれば在学中に資格取得全種類制覇も夢じゃない!!

 

4個性的な人が集まってくる

良くも悪くも変人の集まりが工業高校。普通の人が来たら逆に浮きます。

もちろんその個性的な人というのには自らも入っていることを忘れずに。お前も変人だー!!

 

5 三年間クラス替えがない

デメリットになるかもしれませんが、三年間同じメンバーと暮らします。

否応なしにいろいろな人の側面を見ることが出来ます。

当たり前ですが喧嘩は謹慎くらいますので穏便にいきましょうぜ!

スポンサードリンク

工業高校入学のデメリット

1大学進学には圧倒的に勉強量が足りない

 

進学を考えている人はマジで死活問題だから
中途半端になるようだったら大学行かずに専門に行っておいたほうが無難だと僕は考えます。

 

特に国公立狙う場合はもし入学できたとしても自分の学力は最下位だと思っておいたほうがよい。

 

特に親が進学に無関心の場合、自力で何とかするしかないからネットを駆使して調べて脱落しないようにがんばれ!!

 

2女性がいない!!

普通の青春を過ごしたい人にはマジでお勧めできません。

そしてあまり可愛くない子に簡単に恋をしてしまう「工業病(重症)」にかかりますのでご注意ください。

 

仮に工業高校にはいってしまったとしても他の学校の友人を作って必ず女性の友達を作っておきましょう。

これをするかしないかで人生の充実度が全く変わってきます。

3学科によって特色が全く違う

各学科で感じた僕の印象になります。

 

機械科→無法地帯(怖い)

電子機械科→よくわからない

電気科→体育会系

電子科(情報科)→オタクの集まり(僕ここに所属)

化学科→チャラい☆

 

 

もし自分のカラーに合わない学科に入ってしまうと3年間クラス替えがないので死ぬほど苦痛かもしれませんので十分に注意しましょう。

4理数系が苦手だと苦労する

 

工業高校と言えども特に電気系だと数学は結構使うので、そこのところは覚悟しておいたほうがよいでしょう。

ポケコン(関数電卓)がありますが計算苦手だと卒業まで苦労します。

 

 

5 手先が不器用だと苦労する

工業高校だけあって物作り含めた実習というものが週4時間もありました。

僕はマジで手先が不器用でした。(クラスでドベくらい。)

 

 

ただ、手先というのはやっていくうちになれるものですね。

今は人並みにできるようになりました。(というわけでこれもメリットか)

 

 

入学時に不器用でもすぐに投げちゃだめだ!!卒業時にはそこそこできるようになるので!

スポンサードリンク

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

家族転勤でも田舎は避けた方が良い3つの理由!家族を守るためにも辞めよう!

NO IMAGE

思春期に家に数千万の借金があると知って感じた5つの事。親は子供に話したあとに解決...

NO IMAGE

工業高校からの大学進学しようとしている君へ送るメッセージ!!茨の道でも覚悟せよ!

NO IMAGE

子供に勉強しろという前に自分が勉強していない親に告げる3つのメッセージ

NO IMAGE

分からないことを馬鹿にしてくる教師は仕事してないから校長に報告してよい!

NO IMAGE

電力会社は体育会系だけど頭脳系でもある5つの理由!