嶋津雄大の休学理由は目の病気?中学高校時代や進路はどうなる?

2020年の箱根駅伝でブレイクして2021年では初の往路優勝という成果をだした創価大学の嶋津雄大選手。

大学に入学後に才能がでてきて、創価大学の大エースとして君臨しています。

そんな嶋津雄大選手は休学をしていたことがありますが、その理由について深掘りと
これまでの経歴やこれからの進路についても考察してみました。

嶋津雄大の休学理由は複数ある

嶋津雄大さんが休学した期間というのは2020年の春~夏の間でした。

復学したのは同年の9月となります。

この間に休学を実際にしていたのですが、理由というのは複数種類ありますのでそれについて考察しました。

網膜色素変性症という目の病気が原因?

嶋津雄大さんは遺伝的・先天的な病気の「網膜色素変性症」を発症。

これは難病指定されている目の病気です。

網膜色素変性症とはどんな病気?

「網膜色素変性症」は、暗い場所で見えずらかったり、視野が狭くなる病気です。

生まれつきの病気なので嶋津雄大さんは、子供の頃から苦労を重ねていたそう。

中学・高校時代の陸上時代 周囲が暗い早朝・夕方は
学校内の70m程度の廊下で訓練していたということです。

それでも創価大学からスポーツ推薦されました。

創価大の競技場のライトはLEDで、夜間照明の対応や陸上専用トラックによる
他の部員と接触のリスクが少ない良い環境だったとのこと。

体育館には200mコース、サッカーグラウンドには芝があり、寮にはトレッドミルもある。という最高の環境すぎ多々ということ。

「網膜色素変性症」の選手を永井体育さんが入部するという幸運もありました。

嶋津雄大選手は家族以外で、同じ病気の人にあったことがないようでこれが決めてで入学します。

中学・高校時代とあまりに環境が違いすぎてどんどんと実力・才能が開花。

網膜色素変性症は進行するし治療方法が隔離されていない

この病気は進行性の目の病気です。

進行は個人差がありますが、悪化で視力は落ちて、失明もあるリスクある病気です。

現代医療では、根本的な治療方法がないということ。

網膜色素変性症による今後の不安もあった可能性も

嶋津雄大さんは陸上だけでは進路が不安になってしまった可能性は十分に考えられます

病気によるプレッシャーとか伸び悩みだったりだとかそういうものは必ず出てくると思いますので。

嶋津雄大さんの休学理由として目の病気が原因だった可能性は十分に考えられます。

 

創価学会・宗教上のトラブルという噂

創価大学といえば、その名の通り創価学会との関わりが深い大学であります。

そのため宗教上の理由で学会になるかならないかということについてトラブルに発展した可能性があるというのは想像妄想憶測の範囲で予想できます。

ちなみに創価大学にスポーツ推薦で選手は学会員の割合が少ないという情報も。

入会しないことでのトラブルが少なからずあったのかもしれませんが、実際のところは噂程度なので本当のところはわかりません。

趣味の小説を書くことに専念するため?

嶋津さんはアニメやライトノベルが大好きということで

「アイランズ」というペンネームで、大学で3作品を執筆した実績があるそうです。

小説家になりたいと思ってもそもそも小説を書くことすらできない人が多い中、書ききっているところが凄いです。

1作目は創価大学創作部に執筆。

「コミティア」という即売会で発表予定でしたが世界情勢による問題でイベントが中止。

完全な未発表作品ということで今もなお段ボールの中で眠っているとか。

2作目はライトノベルよろしく、異世界転生モノだそう。

主人公が高校生の陸上選手で「陸上と異世界」というまさにご自身が体験してきたものですよね。

男子高校生の陸上選手を主人公で、争いの起きた異世界で平和の象徴である陸上競技を通じ、「女子を勝たせる」という内容だったよう。

2020年4月の電撃小説大賞に応募し、残念ながら落選という結果でした。

嶋津雄大さんの3作目が休学したタイミングと一致

嶋津雄大さんの3作目ですが、これは

ただ執筆時期が、休学した2020年春からというタイミング。

この噂から、嶋津雄大さんが小説を書くことに専念のため休学したのでは?とのことでした。

嶋津雄大さんは卒業後は実業団入りを希望されています。

そのため、少し息抜きのための趣味の可能性も多いにあります。

復帰後の復活劇がすごい

陸上部に復部直後は、全体練習も苦しいくらいの状況だったそう。

感覚を戻しつつ徐々に復活していったとのこと。

復帰直後の10月の大会ではエントリー外でした。

3年生では第32回出雲駅伝は中止となりまして、
全日本大学駅伝は創価大が全体9位で落選です。

落選理由が嶋津選手が休学して記録が反映がなかったからとのこと。

これについては相当なダメージがあったのではないかと推測されます。

2021年1月の箱根駅伝4区でこれまでの鬱憤を晴らす爆走で、

嶋津選手はトップになり完全な一人旅という見事な走りでした。

最後はつりそうな足を手で叩きながら進みました。

創価大学は初の往路優勝でした。

嶋津雄大の中学高校時代はどうだった?

嶋津雄大選手の中学高校時代について調べてみようと思いました。
前述しましたが、練習環境に恵まれずに苦労したということだったので。

名前:嶋津雄大(しまづゆうだい)
生年月日:2000年3月28日生まれ
出身地:東京都
身長・体重:170cm・55.5kg
血液型:O
好きな芸能人:南條愛乃さん

嶋津雄大の中学はどこ?

町田市立堺中学校を卒業されています。

出身の有名人として、音楽家のKOUGAさんという方がいらっしゃいます。

嶋津雄大の高校はどこ?

東京都立若葉総合高校です。

陸上部は「応援される人となれ」をモットーに「人間力の涵養」「競技力の向上」を目標に活動しているということ。

実際に高校のHPに嶋津雄大選手の応援内容が載っています。

本校11期生の嶋津雄大くん(創価大学2年)が箱根駅伝の予選会を激走し、チームの箱根駅伝本戦への出場に貢献しました。本戦でも活躍を期待しています。

引用:東京都立若葉総合高校

この時に70mくらいの廊下をぐるぐると何重往復する練習をしていたのですが、同じところをひたすらくるくる回ることによって実際のトラックを回った時に廊下より大したことがないというポジティブ思考になったそう。

嶋津雄大の進路はどうなる?

嶋津雄大選手の進路は実業団に入るというのが濃厚視されています。

ただし今の所どこの会社に入るのかというのは決まっていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA