岩本照の活動休止理由はなぜ?今後はどうなる?

Snow manの岩本照さんといえば、ジャニーズの中でも高身長で運動神経抜群のイケメンですね。

高身長で体脂肪率4%にまで鍛え上げられたアスリートタイプの岩本さんは、これまで主流だった「美しい少年」がベースにあるやや小柄なジャニーズアイドルとは一線を画した存在と言えるかもしれません。

そんな岩本照さんは活動休止をしてしまいました。
なぜ活動休止をしてしまったのか理由や今後はどうなるのかについて調べてみました。

img_64e2c63266e86 岩本照の活動休止理由はなぜ?今後はどうなる?

(引用先:べろにかblog)

実は、6歳で踊りはじめ、マイケルジャクソンに憧れを抱いたダンスが得意な岩本さんに、「不祥事による活動停止」の話がありました。

現在は、無事復帰し活動されているのですが、何があったのでしょうか?

ときは2017年11月に遡ります。

1993年5月17日生まれの岩本さん。当時24歳で、ジャニーズjr.から羽ばたきたい一心で頑張ってきました。

ようやくCDデビューを果たした門出の年でもあった同年に週刊誌「フライデー」が、岩本さんが未成年女性とラ●ホテルで飲酒をしていた疑惑を報じたのでした。

念願だったCDデビューを果たしたばかりだったSnow manや岩本さんにとって、この報道は相当なダメージだったことは否めません。

岩本さんは知人男性4人と、女性5人を集めて渋谷区にあるラ●ホテル内で飲み会を実施。その女性のうち2名が未成年だったようなのです。

「フライデー」によると、女性は、自らが未成年であることを事前に伝えていたようなのですが、岩本さんを含めた男性陣は何食わぬ顔で、その飲み会を継続したようなのです。その飲み会の後、何が行われたのかまでの言及はなかったようなので、そこはご想像におまかせします。

この報道に対して事務所が事実確認を行ったところ、岩本さんは、「女性に未成年がいたことは知らなかった」としながらも、自らがその場にいたこと、そのような行動をとったことを認めたそうです。

所属のジャニーズ事務所は、「本人からは軽率な行動を真摯に反省していることが確認できたが、深い反省を促すため、一定期間芸能活動を自粛する」と発表。「ひとえに本人の自覚と責任の欠如である」「タレントとして、社会人として指導と監督が行き届いていなかった」と加え、「一層ジャニーズjr.の管理監督を引き締めていく」と締めくくりました。

(引用先:岩本照さん公式Instagram)

 

しかし、この一連の動きには、若干の違和感がありました。

「フライデー」が報じた未成年との飲酒事件は、実は、報道の2年前の出来事で、岩本さんは当時ジャニーズjr.でした。そして、便宜上かもしれませんが、岩本さん本人は「未成年がいたことを知らなかった」と言っています。2年も前の出来事で一定期間の活動停止処分というのは、やや重すぎるのではないかと感じた方はいませんか。朝のワイドショー「スッキリ」では、加藤浩次さんが「デビュー前にそこまで意識しているかな?」とも発言していましたが、「そうだよな」と感じた方もいたのでは?

これはあくまで推測ですが、ジャニーズ側が何かから目を背けたかったのか、何かのイメージを回復したかったのか、何らかの意図があったように捉えることもできるのです。

実は、同じ2017年はジャニーズにとって恋愛ネタの当たり年だったのです。

2017年2月にはジャニーズの大黒柱・櫻井翔さんと小川彩佳さんとの熱愛報道が、3月には国民的アイドルの中居正広さんが振付師の武田舞香さんと、2017年6月には山下智久さんと石原さとみさんとのスキャンダルが、2017年10月には村上信五さんと小島瑠璃子さんとのスキャンダルが相次いで報じられ、2017年12月には、ジャニーズの大黒柱の一人、V6の岡田准一さんが宮崎あおいさんと結婚を発表しました。

この一連の動きを事務所側が把握していて、世間的な印象や体裁を保つために岩本さんに敢えて厳しい処分を下し、見せしめとしたということもないとは言い切れませんね。

ちなみにジャニーズはスキャンダルが多い事でも有名ですが、メディアの注目度が高い事や、ファンが異常に多い事、競争やプレッシャーに負けそうになることなどが挙げられると思います。

 

岩本さんは、4か月弱の謹慎期間を経て、2017年7月1日に活動を再開ます。活動再開後は、帯を締めなおして前向きに活動しているようです。2022年、『モエカレはオレンジ色』で映画単独初主演を務めるなど、歌や得意のダンスだけではない新しい活動も広がっていて、「ファンとして安心した、改めて応援する」という方もいらっしゃると思います。

故ジャニー喜多川氏による性加害問題で揺れに揺れるジャニーズエンターテイメント社、今後、社員であるタレントをどのように育成していくのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA