ドラマ「古畑任三郎」に出演してその頃から美人だと言われてきた沢口靖子さん。
近年では、科捜研の女でも活躍していてアラカン女優としてもベテランの域に入っています。
同年代から、若い人たちまで人気が高い人なんだなと感じているところはあります。
彼女はハーフ顔ですが、実際の国籍はどこなのでしょうか?
噂の真相について調べてみることにしました。
沢口靖子はハーフ顔美人だけど実際の国籍は?
かつてその美貌の高さから「お嫁さんにしたい女優No.1」と呼ばれた沢口靖子さん。
彼女の美しさはそのハーフ顔にありますが、実際の国籍はどうなのでしょうか?
国籍は日本人
沢口靖子さんの国籍はバリバリの日本人ということで、大阪府の出身ということがわかっています。
父と母は?
父は元国鉄の職員をしていて、とても安定した家庭だったということが伺えます。
また、沢口靖子さんの母は八重子さんという名前だったということ。
いずれにせよこれ以上の情報がありませんので、ほとんど謎ということがわかっています。
沢口靖子さんがハーフと噂される理由は?
沢口靖子さんがハーフと噂される理由は複数ありますが、
やはり顔のところがおおきいのかなということは考えられます。
出身が大阪の堺市出身でコリアン説
沢口靖子さんは堺市出身で、コリアンのハーフがありました。
大阪では鶴橋という韓国料理街がありまして、そこはコリアンタウンになっています。
堺市は千利休で有名ですが、特にコリアンとの関係があるかと言われると微妙なところがあります。
ちなみにデビュー当初は関西弁を直そうとするあまりちょっと変な日本語になってしまっていたというエピソードもあります。
引用:X
イギリス人説
沢口さんの顔立ちからしてコリアンではなくイギリスの方がしっくりくるのでは?
という噂がありますが、あくまで噂に過ぎなくやはり日本人ということがわかります。
沢口靖子さんの若い頃の写真が美人説
沢口靖子さんの若い頃の写真がめちゃくちゃ美人なのでハーフではないかという噂が立ったのがいちばんの理由だと感じます。
絶世の美女として沢口さんの名前を挙げられている人もいらっしゃいます。
引用:X
美人伝説
沢口靖子さんが昔から起こしてきた美人伝説についていくつか調べてみました。
美人は昔から大変なんだなというエピソードばかりです。
校内にファンクラブがあった
芸能人になる人の宿命ですが、構内にファンクラブがあったということをいわれています。
ちなみに進学先は大阪府立泉陽高校です。
偏差値は67という難関校で現在も活躍できているのは頭の良さなのかなとも感じます。
大阪府立泉陽高校の有名人は?
橋田壽賀子さん(脚本家)
与謝野晶子さん(歌人)
伝統的で歴史のあるある人材を生み出した学校です。
第1回東宝シンデレラオーディション初代グランプリ
出典:X
1984年におこなわれた「第1回東宝シンデレラ」オーディションで初代グランプリという快挙を成し遂げました。
第一回ということは初代に当たりますので、これは非常にすごいことだと感じます。
最近の東宝シンデレラオーディションで有名な女優さんとしては上白石萌歌さんが挙げられますね。
中堅どころだと長澤まさみさんが挙げられます。
数々の美人女優を生み出してきたオーディションです。
今週7/23(金)A-Studio+には2019年度 11代目アシスタントを務めてくれていた #上白石萌歌 さんがゲストとして凱旋‼️スタッフもうれしいです☆10歳で第7回東宝シンデレラオーディションのグランプリ受賞!女優のほか #adieu 名義でアーティストとしても活躍中☆21歳の素顔にせまります! #Aスタプラス pic.twitter.com/auT9OlaWHe
— A-Studio+ (Aスタプラス、Aスタジオ) (@a_studio_tbs) July 21, 2021
専用車両があった
沢口靖子さんが通学の際に利用していた電車の車両が「沢口靖子専用車両」という名前で勝手に人々が押し寄せていたという伝説も。
映画と歌手同時デビュー
芸能界入り後 映画「刑事物語3 潮騒の詩」
でデビューし、挿入歌「潮騒の詩」で歌手デビューも果たします。
『刑事物語3 潮騒の詩』 pic.twitter.com/w4uJ20lOTB
— ひつじ (@chankonsan) June 12, 2018
内藤剛志からも絶世の美女認定
沢口靖子さんは内藤剛志さんからも絶世の美女認定をされています。
出典:X
沢口靖子のプロフィールと経歴
沢口靖子さんについてプロフィールと経歴をまとめました。
幼少期からデビューまでの道
沢口靖子さんは、1965年6月11日に大阪府堺市で生まれました。父親は国鉄の職員で、母親は詳細は不明ですが共働きだったとされ、幼少期は両親が家を空けていることが多く、お兄さんと過ごす時間が多かったといいます。家庭環境は比較的余裕があったようで、沢口さんは幼少期にピアノや書道など、複数の習い事をしていました。特に書道が得意で、元々は書道の先生や文字に関わる仕事に就くことを夢見ていたそうです。
ところが、彼女の人生が大きく変わったのは、幼なじみが新聞広告で見つけた「東宝シンデレラオーディション」への応募がきっかけです。このオーディションに推薦されて参加した沢口さんは、軽い気持ちで挑戦したものの、3万1313人の応募者の中から初代グランプリに選ばれるという偉業を成し遂げます。これにより、1984年に映画『刑事物語3 潮騒の詩』でデビューし、一躍注目を集めました。
芸能活動の初期と苦労
デビューしてからすぐに、映画やドラマの出演依頼が相次ぎましたが、沢口靖子さんには大きな課題がありました。それは、彼女がずっと関西弁で生活していたため、標準語での演技が難しかったということです。特に感情的なシーンでは、つい関西弁が出てしまうことがあったそうです。この課題を克服するため、彼女は当時、家族との電話を我慢し、関西弁に戻らないよう努力を重ねました。こうした辛い時期を乗り越え、沢口さんは標準語での演技に慣れていきました。
1985年には、NHKの連続テレビ小説『澪つくし』でヒロインに抜擢され、これが彼女のブレイクのきっかけとなりました。この作品は最高視聴率55.3%を記録し、全国的に沢口靖子の名が広まります。
仮面ライダーから『科捜研の女』まで
彼女のキャリアの中で特に長く愛されているのが、ドラマ『科捜研の女』シリーズでの役です。この役を通じて、彼女は「冷静で知的な女性」というイメージを確立しました。また、沢口さんは他の作品でも様々な役柄を演じ、映画『ゴジラ』(1984年)ではヒロインとして出演し、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。
美しさの秘訣と健康的な生活
沢口靖子さんは、その美貌とスタイルを維持するために、非常に健康的なライフスタイルを送っています。ウォーキングが趣味で、時間を見つけては毎日40分以上歩くことを心がけているそうです。また、睡眠時間も大切にしており、休みの日には9~10時間の睡眠を確保することを心がけているといいます。好きな食べ物はちゃんこ鍋で、20年以上通っている京都の名店を紹介したこともあります。
彼女の美貌は年齢を感じさせず、「ハーフではないか」という噂が立ったこともありますが、実際には両親ともに日本人で、大阪府出身の純日本人です。デビュー当時には顔に「ほくろ」がありましたが、40代になる頃には除去され、さらに美しさが増したと言われています。
家族との絆
家族構成は、父・母・兄・沢口靖子さんの4人家族です。両親ともに一般の方で、父は国鉄職員をしていました。母親は、どんなに忙しくても、彼女が学生の頃に10種類以上のおかずを詰めたお弁当を作ってくれたといい、沢口さんはそのことに大変感謝しているようです。また、遅くまで塾に通っていた際には、母親が玄関で帰りを待っていてくれることが多かったそうで、非常に優しい母親に育てられたエピソードが語られています。
科捜研の女シリーズで再ブレイク
1999年から始まっている「科捜研の女」シリーズは、19シリーズという超ロングスパンでの人気シリーズです。
それだけ老若男女に愛されているということが伺えます。
このシリーズも相当な人気がありますので、どんどんと続けていってほしいですね。
歳を重ねても素敵な表情を見れるのを心待ちにしている人達も多いと思います。
長尾湯野さんとのインタビュー
出典:YouTube
沢口靖子さんと「科捜研の女」の大ファンである天才子役・長尾湯野さんとのインタビューです。要約を以下にまとめます。
インタビューの概要:
長尾湯野さんは、3歳の頃から「科捜研の女」の大ファンで、ドラマのグッズを自作したり、脚本を書いたりするほどの熱狂ぶりを見せています。今回、宣伝大使に就任したことに対し、「夢のよう」と感激し、「人生で一番嬉しい瞬間」と涙を流す場面もありました。彼女の熱意は沢口靖子さんに感動を与え、インタビュー中には、宣伝活動だけでなく、ドラマ出演のオファーもサプライズで発表されました。
沢口靖子さんの反応:
沢口靖子さんは、長尾湯野さんの純粋な喜びに感動し、宣伝大使としての活動やドラマでの共演を楽しみにしている様子でした。また、「科捜研の女」での役柄についての質問に対しては、「どんなに困難な状況でも最後の1%まで諦めない気持ちを大切にしている」と語りました。
長尾湯野さんの宣伝大使としての抱負:
長尾湯野さんは「地球中の人々に『科捜研の女』の魅力を伝えたい」と、非常に意欲的な意気込みを示しています。
現在の活動と評判
現在では、沢口靖子さんは主に『科捜研の女』シリーズでの活躍が知られています。共演者やスタッフからは、「思いやりがあり、ユーモアに溢れる人」として評判が良く、撮影中に足を踏まれても「全然大丈夫です」と笑顔で対応する姿が印象的だといいます。また、沢口さんは笑い上戸であり、撮影中に笑いが止まらなくなることもあるそうです。
まとめ
沢口靖子さんは、幼少期からの努力や、関西弁を克服して女優として成功を収めた強さ、そして今も変わらぬ美貌と健康的なライフスタイルを維持していることから、まさに「努力と才能の象徴」といえます。彼女の周りからの評判や仕事に対する真摯な姿勢は、多くの人々に愛され続ける理由の一つでしょう。
他のハーフ顔有名人はこちらかも
市原隼人はハーフ?出身は神奈川県川崎市?幼少期や子供時代からかわいい!