田村智子は有能!若い頃は革マル嫌いでかわいい?

田村智子さんは、日本の政治家で日本共産党所属の参議院議員です。

1965年の長野県小諸市生まれです。

2人の子どもを生んで、子育てをしながら、国会議員秘書として働いてきましたし、とても評判の良い方です。

今回はそんな田村智子先生について若いころ等を深堀してみました。

田村智子議員のプロフィールは?

img_65ac64386dedf 田村智子は有能!若い頃は革マル嫌いでかわいい?

本名:田村智子
生年月日:1965年7月4日
出身地:長野県小諸市
最終学歴:早稲田大学文学部卒

所属会派:日本共産党
選挙区・比例区/当選年/当選回数
比例代表選出/平成22年、28年、令和4年/当選 3 回

参議院における役職等一覧
令和6年1月20日現在
国土交通委員会
予算委員会

Twitterのフォロワーは11万人を超えますので、かなりの影響力を持っていることが分かります。

また非正規雇用問題に熱心に取り組んでおりまして、労働問題等についての活動が強いイメージです。

田村智子は有能で通訳?

日本共産党の参議院議員の田村智子さんは、しっかりとした意見を言うことがとても多くて、国民の意見をちゃんと代弁していると感心されています。なので、田村智子さんの評判は良く、支持している人もたくさんいます。

ちなみに田村智子と検索すると通訳とでてきますがこれは議員の田村智子さんなのでしょうか?

田村智子准教授は通訳

img_65ac64386dedf 田村智子は有能!若い頃は革マル嫌いでかわいい?

出典:国際基督教大学

これについては

国際基督教大学の田村 智子准教授のことを示します。

全くの同姓同名ですね。

外国語教育, 言語学, 新領域法学 (キーワード:通訳訓練、通訳教育、通訳学、通訳翻訳学、司法通訳、法言語学)ということで

田村智子議員も早稲田大学卒業で高学歴なのですが、田村智子准教授もすごい学歴の持ち主です。

おそらく田村議員も早稲田の文学部卒なので英語は普通に話せるのではないかと思います。

田村智子の若い頃がかわいい?

田村智子議員の若い頃が可愛いという情報がありましたので調べて見ました。

img_65ac64386dedf 田村智子は有能!若い頃は革マル嫌いでかわいい?

出典:田村智子公式サイト

これ見た感じですととてもかわいいです。

ここから国会秘書などをとおして

2006年10月に、共産党の東京都委員会の副委員長に就任しました。

2010年7月の参議院議員選挙に、比例区候補として立候補し、個人得票で第2位となり、初当選しました。

2016年4月には共産党の副委員長、および常任幹部会委員に選出されました。

2016年7月の参議院議員選挙で再選されました。

2020年1月には、共産党の政策委員会責任者に選出されました。

田村智子は革マル嫌い

田村智子議員は革マル嫌いということを話されています。

 

「総理主催の『桜を見る会』」の一部参加者の前夜祭の会費が、当時の安倍晋三総理の事務所から支出されていたことを「赤旗」がスクープし、それを質問したことで一気に知名度を上げました。

ツイッターでは「#田村智子議員を総理に」のハッシュタグがトレンドに上がったこともある、野党議員の中でも突出した質問能力のある議員である。

最近ではパラリンピックの中止についても議論されていました。

岸田氏に新総理になったところでまたいろいろとごちゃごちゃになるんだと思いますが

今後の活躍に期待されますので注目していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA