水落雄基の現在と経歴・学歴出身高校大学はどこ?

水落雄基、この名前を聞いてピンときた方は、相当な野球好きかスポーツ関連記事のニュースフリークかもしれませんね。

プロのスカウトも一目置いたであろう元甲子園球児にして、大阪の野球名門校かつ甲子園出場校の野球コーチ。高校野球のコーチ時代に、複数の生徒に対してわ●せつ行為を行い懲役10年の判決を受け、服役中の青年です。今回は、そんな水落雄基の経歴などを見ていきましょう。

水落雄基の経歴と学歴出身高校大学はどこ?

福岡県東福岡市に生まれた水落少年は、幼少のころに野球をはじめていたようです。中学は東福岡市の公立中学に進んだようですが、インターネットの記事では野球部ではなく日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)の東福岡ボーイズに所属していたことがわかっています。

学校の部活ではなくボーイズリーグに所属しているということは、少年時代からプロを目指してかなりの野球英才教育を受けている選手だった、といってもいいでしょう。ボーイズリーグ当時から投手としてならし実力を発揮しておりました。

水落雄基の高校はどこ?

甲子園に複数回出場している東福岡高校に進学した水落少年。

東福岡高校はプロのスポーツ選手を多く排出している高校で有名です。

野球以外にもサッカーやラグビーなども強豪として知られています。

高校2年生だった2007年には、なんと甲子園に出場した輝かしい実績も残しています。当時の資料からは、福岡県大会から投手として登板し、甲子園でも登板していたことが確認できました。その球速は141kmを誇り、本格派の左投手だったようですね。

こちらに当時の試合の様子があります。

高校の主力投手として甲子園にも出場、登板するほどの選手ですし、プロ野球の人気球団の本拠地でもあり政令指定都市のある福岡県出身ということもあってアクセスもしやすく、プロ野球のスカウトも彼のことはチェックしていたはずです。

こちらが甲子園でのスタメンとして出られた際の内容です。

img_63e7063642d9d 水落雄基の現在と経歴・学歴出身高校大学はどこ?

彼の高校時のプロフィールからは、178㎝、71kgと高校生の野球選手としては、比較的恵まれた体格であったこともわかります。左投の貴重な戦力としても期待があったことは間違いないでしょう。

 

水落雄基の大学はどこ?

2009年に地元の国立大学である福岡大学に進学し野球をつづけていたということです。

 

その後は2013年~2018年まで社会人野球の選手としてプレーしていたようです。大学時には保健体育の教員免許も取得していました。プロ野球選手にはならなかったとはいえ、甲子園出場や、大学、社会人野球で6年間もプレーしたのですから、相当な選手であることは言わずもがなです。彼なりの野球観や野球理論、指導者として活躍するだけの野球実績や経験があったことは事実です。

ちなみに一般的に大学まで野球を続ける人というのはごく少数です。

その中でも甲子園出場者となるとさらに限られており、大学でもちやほやされるくらいの実力はあったのだと考えられます。

このような人たちは、強い意志力だったり、野球への高い技術や、トレーニングの習慣などがあげられます。

 

基本大学まで野球を続ける人というのはかなり限られた数になってきます。

 

その実績を買われてか2018年には甲子園出場校であった福岡の高校で非常勤講師を務め、2020年からは、2015年に甲子園出場実績のある大阪府の高校で野球コーチに就任します。

この、ある意味では輝かしい野球人生の陰で、彼は生徒たちにわ●せつな行為を繰り返していたようです。野球でのストレスを解消させていたのか、人生になんらかの「負」を抱えていたのか、単なる癖なのか、本当のところはわかりませんが、人間の光と影について考えさせられてしまいますね。

しかし、一般的に、わ●せつな行為をする人は抑うつやストレスだったり不満が溜まりまくっていたり、支配欲が沢山あったりだと感じます。

これらは一般的なパターンであり、すべてのわ●せつな行為をする人がこれらの状況に陥っているわけではありません。

水落雄基の現在は何をしている??

水落雄基は現在服役中と考えられます。懲役10年を言い渡されたため、まだまだ娑婆に出てくるのは先になるのではないかと考えらえます。

2020年からは、2015年に甲子園出場実績のある大阪府の高校で野球コーチに就任していたということですが、そこで部員に対してわ●せつな行為をしてしまったということです。

10年前から複数の高校でコーチ経験がありますが、その頃から同様の行為を行っていたということ。

被害が受けた生徒数が累計50名に上るとのこと。水落容疑者は大阪の高校にコーチ就任当時、レギュラー決定の裁量権を持っていて権威を持たれた生徒からは逆らうことができない状態だったとのこと。

やっていることがメジャーの江頭と同じだと思いました。

2017年のfacebookの投稿をみてみると、色々なファッションブランドのことについて投稿があります。おそらくファッション系の販売員をされていた可能性があります。

img_63e7063642d9d 水落雄基の現在と経歴・学歴出身高校大学はどこ?

2018年ごろのfacebookの写真を確認したところ YAOBC というユニフォームの背番号36をつけられているようでした。このことから、大阪府八尾市の野球チームにいたということが考えられます。

調べたところ八尾ベースボールクラブというところに所属していたようです。

八尾ベースボールクラブで共にクラブ選手権・日本選手権を目指す選手。独立リーグ・プロを目指す志のある選手。高校や大学、社会人、独立リーグなどでのプレーは辞めたけど、まだ野球を続けたい!楽しみたい!その他熱い気持ちを持って野球を続けたい選手を募集しております。

引用:公式ホームページ

ということで、かなりガチでやられていたということはわかります。

水落氏は左投げ左打ちなので、下記の写真の右から2番目の人なのではないかということがわかりますね。

img_63e7063642d9d 水落雄基の現在と経歴・学歴出身高校大学はどこ?

このころからわ●せつな行為をしていたと思うと切なくなりますよね。

そして2020年に大阪偕星学園高等学校でコーチをしていたという情報があります。

大阪府は全国でもトップレベルに甲子園に出場するのが難しいといわれている地区ですが、大阪偕星学園高等学校も強豪校の一つです。

その中で指導者がこういうことをしてしまったということは非常に残念でかつ無念だと感じます。

https://twitter.com/takigare3/status/1434171096442363907?s=20&t=kzotW6IaG47UQvNEH9Knpg

 

いずれにせよ、獄中でしっかりと反省して野球界に貢献していただきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA