ねこかますの炎上騒動とは?四護モナつよしレオ太はどんな猫?

ねこかますは、2013年にニコニコ動画で猫動画の投稿を開始。
最初は、近所の公園などにいる地域猫との触れ合いが主な投稿内容だった。

ねこかますのもふり手にあがなえる猫はなく、次から次へと猫を陥落させていくもふり手の達人が「ねこかます」その人。

今回は、そんなねこかますの炎上理由、四護、つよし、レオ太などねこかますのゆかりのある話題をご紹介していきます。

猫が好きな方はもちろん、癒やされたい方もかなりおすすめだと感じます。

猫はやはり癒されると思いますし、モフモフの世界を堪能いただけたらと思います。

 

ねこかますの炎上騒動とは?

ねこかますは、ニコニコ動画投稿当初アパートに住んでおり、その部屋に麿白(まろしろ)を保護する事になった。

当初は、公園内での撮影だったのだが、麿白を保護してから、時雉を保護。

その後も保護した仔猫を一時預かりするようになる。

お世辞にも広いとは言えない部屋での生活。

麿白の目の炎症を起こしたり、麿白が柔軟剤を舐めてしまったり、時雉の過剰グルーミングなどの様子が動画やブログで流される事もあり、視聴者などから批判が殺到。

その後、埼玉に移り住むことになるねこかます。麿白、時雉ももちろん一緒。

その際、公園で野良猫として生きていた茶トラ兄弟も保護するとねこかます氏は、3匹の捕獲に乗り出す。

とはいえ、野良猫を家猫にするというのは至難の業。

3号と2号は捕獲したものの、1号は移動中の車中より逃亡する。

1号が逃亡した時のねこかますの言動の「あんのからあげ野郎」という発言にねこかますを擁護していた視聴者からも疑問の声があがるようになる。

また、保護した2号も保護して間もなくこの世を去ってしまったという訃報なども重なりねこかますはニコニコ動画の投稿を辞め、さらにはブログもやめてしまう事になる。

youtube動画はニコニコ動画とほぼ同時期に開設してあり、一時期は投稿自体なかったものの、今では見事に復活。

元気な麿白、時雉、参瑚(元3号)を始めとした以前からのメンバーに加え翡文、四護なども加わり元気な姿を視聴することができる。

ねこかます四護とは?

昔からねこかます動画を視聴していた人には四護よりも「だれおま」の方が伝わるかもしれない。

ねこかますが猫戦争シリーズなどを投稿していた頃、ねこかますお気に入りの茶トラ兄弟に突如参入したのが「だれおま」である。

茶トラの中にひっそりとまぎれる白黒のブチ猫。

だれおまも、地域猫で世話人の家を中心に活動。

普段は温厚な猫だが、敵とみなしたものには容赦なく、参瑚や弐湖も四護に公園から追いやられたこともある。

そんな四護だが、猫エイズと猫白血病になってしまい世話人の元からねこかます宅に同居することに。

以前からのファンには嬉しいニュースであったといえる。

そんな四護も2020年9月にその生涯を終えた。

投薬などで最期は大変だったが、参瑚などの懐かしい顔ぶれ、そして大好きなねこかますに見守られてだった。

心強かったのではないかと思うし、そうであってほしいと心から願う。

​​ねこかますのつよしとは?

2013年、ねこかますが公園などを中心に活動する地域猫との動画を揚げていた頃からねこかますに懐いていた「つよし」

野良猫には珍しく地域住民にも非常に愛され、動画内では「白茶兄」として親しまれていたつよし。

そんなつよしも、2019年に腎不全に。
2019年7月からねこかます宅で最期の時間を過ごすことに。

2019年12月に穏やかな表情で虹の橋に旅立つことに。

地域猫として愛されたつよしの最期はとても穏やかな表情でした。

過酷な状況でも、愛されキャラでみんなを虜にしたつよし。

あの素敵な表情は視聴した人の脳裏にいつまでも残り続けるだろう。

ねこかますのレオ太とは?

2015年頃にねこかますと遭遇したレオ太。
猫時空Ⅱに黒猫妹と過ごすレオ太。
ねこかますのもふり手を当初は拒んでいたのだが、ねこかますが足しげく通う内にレオ太も陥落。

ねこかますにもふられ状態という状態に。
雉白のイケニャンで愛嬌のある表情がなんとも言えない。

ねこかますが字幕でレオ太の吹替的な動画をあげるなどしてレオ太動画は他の動画とはまた違ったおもしろさを視聴することができた。

動画内ではどこかどんくさささえ感じるレオ太だが、捕獲機を絶妙にかいくぐるなど危機回避能力は高い猫。
猫時空Ⅱの不思議な猫として、人気も高いレオ太なのだった。

 

ねこかますの栗白とは?

2016年1月に登場しています。

こちらのライブドアブログは現在見ることはできません。

ねこかますのキンタとは?

キンタ&Prince(キンプリの真似?)ということで登場しています。

ねこかますのtwitterはある?

こちらにねこかますさんのツイッターがあります。

5万フォロワーでかなりの人気を博しています。

猫好きさんからしたらかなりいいと思うチャンネルだと思います。

今後とも注目していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA