久保田弁護士はやらせでフィクション?大学や行列とは関係ある?

久保田弁護士という弁護士YouTuberをご存知でしょうか?

兵庫県出身の現役弁護士Youtuberで現在はべリーベスト法律事務所に所属しています。
動画では、(フィクションを謳っているが)主に架空請求業者とのやり取りを載せており、視聴者に騙されないよう注意喚起を行っています。

稀にYoutuberとのコラボも行っています。

そんな久保田弁護士の動画はやらせでフィクションという話が持ち上がっています。

さらに久保田弁護士の出身大学や行列のできる法律相談所の久保田弁護士とは関係あるのか調べて見ました。

久保田康介(くぼたこうすけ)のwiki風プロフィール

 

img_64d60ffeb51be 久保田弁護士はやらせでフィクション?大学や行列とは関係ある?

 

生年月日:1987年6月2日
兵庫県立社高等学校体育科卒業
弁護士(兵庫県弁護士会所属)
得意分野
顧問業務、相続・遺贈トラブル、インターネット上でのトラブルなど

現在はチャンネル登録者数が10万人を超えている人気YouTuberです。

久保田弁護士はやらせでフィクション?

弁護士久保田氏のYouTube動画はやらせという意見があります。

なぜやらせでフィクションと言われてしまうのか、実際の真実についてどのような見解になるのか調べてみました。

久保田弁護士の動画はやらせでフィクションが濃厚

実際に動画のほとんどがやらせということを見抜かれてしまっています。

ですが、ヤラセだったとしてもかなりの作り込みだと思いませんか?

実際に起きた事件の事実を元にしたフィクションだと考えると、とてもすごいなと個人的には感じております。

ちなみに良いやらせと悪いやらせについてここでは記述を捕捉します。

良いやらせとしては、善意の動機やエンターテイメント、喜ばれる結果となるような形で終わるものが該当します。

悪いやらせとしては、悪意の動機だったり人を傷つけたり信頼を損なったりしてしまうことが挙げられます。

要するに、良いやらせはポジティブな意図を持って人々を楽しませることを目指す一方で、悪いやらせは悪意や虚偽の意図で他人を傷つけることを意味します。行動の背後にある動機とその結果が、良いやらせと悪いやらせの違いを決定します。

久保田弁護士は下記にも示しますが、本物の弁護士をしているうえでのやらせなのでエンターテイメントとしてはとてもクオリティの高い作品を出しているのです。

久保田弁護士自体は本物の弁護士

とはいうものの、久保田弁護士は本物の弁護士ではあります。

そこのところは偽物ではありませんので、ご安心ください。

弁護士と名乗っているのに弁護士ではない場合それこそ犯罪になってしまう可能性があります。

わざわざそんなことは弁護士がするわけがないと感じます。

さらに仮にやらせだとしても架空請求だったり、詐欺手口の事例から我々を守ってくれていると思えばいい教材なのではないでしょうか。

これについては賛否ありまして、やらせやめろという声と
フィクションと言っているではないかという擁護の声が別れます。

フィクションということで悲しくなってしまった方も。

https://twitter.com/yukko_Ch/status/1437026362485723140?s=20 

ワンパターンだけど面白いという意見も。

https://twitter.com/28ym1m2/status/1398567954531241985?s=20

 

ちなみに自らを偽物と名乗ると弁護士法という法律に違反するので、そんなことはしないと言われていました。

本物の弁護士です。

久保田弁護士の大学は?

久保田弁護士は姫路獨協大学を卒業された後に
京都大学法科大学院を修了されています。
司法修習(第68期)

本人自体は凡人と自覚しており猛烈な努力で上に上がっていったということを話されています。

私は、天才でもなければ努力家でもありません。入った大学は偏差値40でしたし、勉強をしていてもすぐにスマホをいじってしまうような凡人の一人です。そんな私が受験生時代に欲しかった講座をつくりました。それは、凡人が這い上がっていくためのメソッドです。今回販売する基礎講座は、そのメソッドの記念すべき最初の講座です。

ということで、高校も偏差値40代、大学も偏差値40というところから始まった久保田弁護士ですから語れることなのではないかと感じました。

偏差値40代といいますと、一般的には偏差値が低い高校ということで簡単に入学はできるということが考えられます。

偏差値が低い場合でも、弁護士になる可能性はゼロではありませんが、進む道がより困難になることは事実です。

弁護士になるためには、大学法学部へ進学しその後大学院へ入学し司法試験に合格する。

司法試験に合格した後に弁護士としての登録をして活動することができます。

偏差値が低い場合、大学法学部への進学が難しいかもしれませんし、司法試験にも合格するのが厳しいかもしれません。しかし、偏差値だけが全てではなく、熱意と努力も重要な要素です。偏差値が低くても弁護士になった例はありますが、その場合は他の方法で法学の学習をし、司法試験に臨んだり、経験を積んだりする必要があるかもしれません。

また、弁護士になった後も非常に大変です。

弁護士になったら安心安全というわけではなく、弁護士になったらなったでもめ事を解決する力量とメンタリティが必要です。つまりヤバい人や事件と付き合う時間が増えていくということになります。

弁護士というは人や企業の未来を左右することが大きい職業のため責任感というのが半端じゃなくのしかかります。

久保田弁護士の講座や行列とは関係ある?

久保田弁護士といえば、行列のできる法律相談所で初期メンバーに出ていた人も久保田弁護士でした。

この二人の関係性はあるのか調べてみました。

久保田弁護士の講座とは?

これについては

久保田メソッド基礎講座 予備試験セット
¥78,100

という値段で売られています。

こまで低価格でできたのは本人が直接マンツーマンで教えるのではなく、WEB講義としてまとめてそれを見ながら個人で学習を進めることができるというところにあると感じます。

通常弁護士の予備校の基礎講座が30万〜80万という高額です。

これは広告費や人件費にかかる値段で膨れ上がってしまっていますが、WEB講義であれば繰り返し繰り返し何回聞いても定額ですみます。

ちなみにアップデート保証というものもつけています。

これは年度が変わるときに改正法に合わせてアップデートした教材を受講することができるということになります。

こちらはサンプルの動画がありますので、少し長いですがお時間のある方は見て見てはどうでしょうか。

久保田弁護士と行列の関係は?

また行列のできる法律相談所に出ていた久保田弁護士(久保田紀昭さん)とは全く違う人物です。

 

個人的には久保田弁護士のようにエンタメ風にわかりやすく解説されている方は少ないと思います。なので、やらせでフィクションだったとしても個人的には納得します。

ちなみに逆転裁判を本物の弁護士が行うっていうシリーズはなかなか面白いですよ。

弁護士は意義ありとは言わないみたいです。

久保田弁護士は日々動画更新を頑張ってらっしゃるのでこれからも応援しています。

他のYouTuberとのコラボも期待したいところです。

関連記事:久保田弁護士事務所荒らされる?アディーレとは?警察がうざいし炎上?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA