トカラ列島悪の軍団や悪石島とは?人口や読み方地図も徹底調査!

鹿児島県のトカラ列島に津波の非難指示が起きています。

このトカラ列島というのはこの事件をきかっけに初めて知りました。

鹿児島は桜島の噴火もありまして、色々と物騒なことになっているのは事実です。

いったいどのような島なのか気になりましたので調べたところ、悪の軍団や悪石島という情報がでてきてますます気になってしまいました。

トカラ列島悪の軍団や悪石島とは?

img_65101dd1c720f トカラ列島悪の軍団や悪石島とは?人口や読み方地図も徹底調査!

トカラ列島は吐噶喇列島とか書きますが、漢字ですと難しすぎるのでカタカナになっているのですね。

鹿児島県にある島になりまして、奄美地方の一部として存在しています。

 

悪石島は、断崖絶壁に囲まれた島です。

仮面神ボゼという仮面を被った神様がいる島ということです。

この仮面神ボゼは2018年にユネスコの世界無形文化遺産の一つとして登録されています。

 

島のいろいろなところに神々があり、島民は神様への平和の祈りを欠かさないということです。

こうやってみるとシャーマンのような人達がいたのかなと感じてしまいます。

 

悪石島の名前の由来は何?

まずはwikiで調べて見ました。

悪石島の名前に由来は「島のあちこちに石があり、崖から落ちてきそうだから」や「平家の落人が、追手が来たがらないような名を付けた」など諸説がある。

引用:wiki

悪石島の温泉がかなりいい

日本国内で最も皆既日食が良く見れる場所で有名になりました。

鹿児島県内ですが、沖縄に近いということもあり暖かい気候の島です。

なかでも亜熱帯性の植物群が多くあり「神山」ということで聖地とされています。

この温暖な気候から温泉にも恵まれています。

地熱を利用した砂蒸し風呂もあり、鹿児島県内では指宿が有名ですがこのトカラ列島の砂風呂もよいところいうことです。

血流が良くなることで美容効果があるということ。

ちなみにこの砂風呂はなんと無料!!

これは行った際には入浴するしかないですよね。

港から徒歩20分のところに男女別の風呂がある湯泊温泉

https://twitter.com/6aizaki9/status/1197418491998982145?s=20

海岸の岩間に湧き出る海中温泉という施設もあるそう。

入るときは水着を着用してくださいということです。

https://twitter.com/0406_0128/status/1022454814146355201?s=20

トカラ列島悪石島の人口は?

トカラ列島悪石島の人口ですが、なんとたったの79人ということです。

悪石島があります十島村の村長は肥後 正司さんというかたです。

ちなみに去年は大規模な地震が起きたということで島民の方々も非難するということも起きました。

ちょうどこのタイミングで津波が来てしまったということでやはり非難された方は正解だったのだと感じました。

トカラ列島悪石島の読み方は?

トカラ列島の悪石島の読み方については

「あくせきじま」

という読み方です。

あくせきとう と私は読んでしまいましたがこれは間違いでした。

トカラ列島悪石島の地図は?

トカラ列島の地図について地図を見つけました。

〒891-5204 鹿児島県鹿児島郡十島村悪石島

ということで、島の口コミも大変よいということがわかります。

 

https://twitter.com/Torimeshi8/status/1469588333777256449?s=20

トカラ列島の地震はなぜ多い?

気象庁の発表によると2021年は年間300回以上の地震が発生しております。

普通に怖すぎますよね。

この原因としてプレート運動が原因という説やマグマが原因という説があるそうです。

トカラ列島がおかしい

さらに2023年に入ってからも地震はつづいており、9月8日に発生した1日の震度1以上の地震は86回というとんでもない数を計測しています。

さらに9月12日~13日に一気に地震が止まってしまったという謎の事象が発生しております。

明らかにおかしいのではないかということを考えられます。

img_65101dd1c720f トカラ列島悪の軍団や悪石島とは?人口や読み方地図も徹底調査!

引用:X

悪石島まとめ

地震が起きたりだとか、火山の噴火による津波に巻き込まれたりと色々と大変な悪石島およびトカラ列島。

もしかしたら過去にも災害があったからこそ神々を祀る文化が今でも残っているのかもしれません。

落ち着いたら島の復興ということで、お金を落としてあげるというのもよいことなのではないかと感じました。

生きているうちに一度はいってみたいのがトカラなのです。

芋焼酎も有名なようで、お酒が好きな人でしたら一度足を運んでみるのもよいかもしれませんね。

 

皆さんも名前と場所はやはり知っておくと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA