自分の親が毒親(クズ)だと気が付いてしまったときに考えてほしい3つのこと

僕の親は毒親です。毒親の説明はここでは省略しますが、子供も馬鹿ではありません。自分の親がどのような人間なのかは過ごしているうちに見抜いてしまいます。

もしも自分の親はとんでもないクズではないのか?いわゆる毒親ではないのか?と気が付いてしまった時に考えて欲しい3つの事について書いていきます。

スポンサードリンク

1.どうやったら自分が自立できるのかを考える

 

僕らは最終的には自分自身で自立して一人で立って歩いていく必要があります。
その時のために必要な知識、経験、勉強。やることはたくさんあります。

どのようにしたらよいのか当時の僕には全くわかりませんでしたが、今は超贅沢な事にネットがどこでも使う事が出来ます。

 

一日アルバイトをして、タブレットなり端末なり購入して図書館などでwifiを無料で使用すればどのように生きていけばよいのかは直ぐに調べる事が出来ます。

あとはそれを実践して、失敗しての繰り返しです。
それは簡単な事ではありませんが、数年間もあれば自分自身に大きな力がついて自信につながっていくと僕は考えます。

 

2.どうやったら親とのかかわりを最小限に保つことができるのかを考える

1つだけ断言できる事があるとすると、

 

「おかしい人たちに囲まれると自分がおかしくなります」

 

ということです。
おかしな親に囲まれてしまうと自分自身がおかしくなってしまうのです。

なので、出来る限り最小限の接触に努めて、どうしたら離れる事が出来るのだろうかと真剣に考えていけるとよいでしょう。

 

毒親から離れるためにはお金が必須です。世の中お金があればどうにでもなります。
お金を稼ぐために勉強しましょう。

お金は正義です。
世の中金じゃないという言葉に騙されないで下さい。
世の中は金です。

スポンサードリンク

3.どうやったら自分の味方を増やすことができるのかを考える

1人で生きていくこともできなくはありませんが、少年少女時代から一人で歩んでいくというのもつらいところがあります。

自立するという事も大切ですが、自分の味方となる人を少しずつ増やしていくという事も大切なことになります。
世の中むかつく人もいますが、良い人もまた多い事は真実です。

 

ここで一つポイントがあります。
良い人たちというのは基本的に親に恵まれてきた人が多いです。

 


世の中に頭のおかしい親がいるという事自体知らないで育ってきているので、この様な毒親の話をすると残念ながらドン引きされてしまいます。

 

ここを間違えると自分で自分の首を絞めてしまいます。

自分の親が毒親だという事は恵まれて育ってきた友人には絶対に相手に話してはいけません。

話してよいのは、カウンセラーの先生。または、同じ境遇から這い上がろうとしている友人のみです。

 

これは守った方がよいです。
そして自分のような境遇の人たちがいる事、恵まれた人たちもいる事。

自立出来た後に両方の世界を知る事はあとあとでものすごい財産となるという事だけは覚えておくと生きていくのがちょっと楽になると僕は考えます。

 

自分が自立するためにはまず働いて種銭を作ることが大切です。

実家暮らしの人は一人暮らしができるよう、お金をためましょう。

お金がたまるような仕事を戦略的に選ぶことも大切です。

 

仕事の多い中部東海県に住み込みで働くことも可能です。

中部・東海のお仕事探しなら【工場ワークス】
0 自分の親が毒親(クズ)だと気が付いてしまったときに考えてほしい3つのこと

 

また、第二新卒フリーターの方はこちらのサービスも活路を見出す可能性を秘めています。

まずは無料で相談!【キャリアスタート】
0 自分の親が毒親(クズ)だと気が付いてしまったときに考えてほしい3つのこと

 この記事へのコメント

  1. akiko より:

    はじめまして。
    人のブログにあまりコメントとか書いたことないのですが、あまりにも自分と似ている部分が多くてコメントしたくなってしまいました。

    わたしは40代女性なのでぜんぜん違いますが、考え方とか境遇とか好きなこと・嫌いなこととか、そういう部分です。

    あと、ヒロさんは記事タイトルのつけ方がすごく上手ですね!
    ついつい読みたくなってしまうタイトルばかりです。
    わたしもブログやってるので、参考にさせてもらおうと思いました。

    密かに(笑)応援していますので、がんばってください!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

涙と共にキーボードを叩いたものでなければ、アフィリの味は分からない。

NO IMAGE

オール3でも人生生きていける!学校での評価とか気にしなくてよい5つの理由!

NO IMAGE

最後の365乗まで諦めない!僕がブログを書き続けられる3つの理由!

NO IMAGE

本業が副業で副業が本業とする考え!本業は2割打てれば問題なし!

NO IMAGE

子供のやる気を出させることに苦労している親へ告げる警告!あなたの声掛けはどうです...

NO IMAGE

元彼女に自分の人生を全否定されて振られて分かった3つの事!這い上がるためにも必要...