久保田弁護士事務所荒らされる?アディーレと警察がうざいし炎上?

kubota弁護士は弁護士youtuberとして活動しています。

弁護士法人VERYBEST ベリーベスト法律事務所所属している。

動画の内容としては、主に架空請求を行っている業者との対決に関する動画が数多く上がっている。

そんな久保田弁護士は事務所を荒らされてしまったり炎上したりした過去があります。

今回はそれについて調べてみました。

久保田弁護士事務所荒らされる?

久保田弁護士の事務所が何者かに荒らされてしまう事件が起きました。

このシリーズなかなかしっかりと構成が練られておりまして全部で4本もあります。

実際に事務所を移転するというところまでいっちゃいました。

ちなみにこれがやらせでフィクションかどうかが不明です。

久保田弁護士事務所荒らしもやらせでフィクション?

いつもこの動画はフィクションです。

と書かれているので、これもフィクションなのか?そこのところの判断がわかりませんでした。

ただ事実を元にしたフィクションというのはありえそうです。

実際に事務所荒らしというのも結構な件数あるようですし。

これが実際にヤラセだったとしたら、まあまあ大掛かりな芝居だったということになります。

基本的に人気YouTuberの人たちは台本を書かれていることが多いと思います。

YouTubeはテレビと違って好き勝手やれるから楽しい!というのはもう昔の話かもしれませんね。

 

https://twitter.com/kosuc_ins/status/1432895248980578306

この弁護士さんは、ぼったくりバーに潜入したり、架空請求業者と電話で対決するなど、かなり危険を犯して動画をあげています。

視聴者としてはそのやりとりが面白くてつい見入ってしまいます。弁護士らしく相手を論破するところなどは痛快です。

 

久保田弁護士とアディーレとは?

弁護士法人のアディーレについて2ヶ月の業務停止処分を受けた件についてわかりやすい解説をしてくれています。

こういう一般人には難しい内容をわかりやすくまとめてくれているところが久保田弁護士のすごいところです。

久保田弁護士と警察がうざい?

久保田弁護士のYouTubeでは度々警察が出てきます。

それは久保田弁護士が架空請求者を警察に通報しているというのもありますが

この動画では弁護士vsニセ警察官という動画構成になっています。

 

久保田弁護士の炎上?

久保田弁護士はヒカキン氏のゲーム実況に物申してしまいました。

その状況を見ていたファンから炎上。

というよりもほぼ全てのゲーム実況者に当てはまるので全員お釈迦になる可能性がります。

ゲーム実況は基本的に違法行為であるが、権利者の許可があればOK

実況動画は任天堂著作物の利用許諾を得て配信していますという表記がない状態での実況。

任天堂以外もカプコンのゲームをしていた。

ちなみに本人は逆転裁判のゲーム実況をしたいということを言われていましたが、この動画を出してしまった以上は難しそうです。

と思ったら逆転裁判のゲーム実況ありました。

いろいろとツッコミどころはあると思いますが、こういうネタ的なものを真面目にやるという人は初めて見たので面白かったです。

 

法律のことの羅列や説明ばかりではなく、凸電などして詐欺会社を詰める動画が好きという意見も多いです。

また話題になっているニュースの何がどう違法でどのような結末になるのかの予想など物をハッキリ言ってくれる弁護士さんとして見ごたえがあります。

 

久保田弁護士は定期的に動画を出してくれるし、エンタメとしては優秀なんだと思います。楽しみながら法律が勉強できるというのはいい時代ですよね。

関連記事:久保田弁護士はやらせでフィクション?大学や行列とは関係ある?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: ごめんなちゃい