周東佑京の盗塁記録と数が異次元!50メートルの速さも凄すぎ!

ソフトバンクの周東佑京が昨季伝説を作りました。

侍ジャパンでも好走塁を見せてその速さは原付バイクの法定速度以上という凄さです。

純粋な足の速さという面では福本豊氏が神様レベルということで君臨していましたが、周東選手がこの記録にくらいついてきましたので紹介していきます。

 

周東佑京の盗塁王伝説

2018年にはプロ1年目で27盗塁とファーム盗塁王を獲得。

すでに才能の片鱗は見て取れます。

このあとに第2回WBSC U23W杯の日本代表に選出されました。

2019年のオフ11月に開催された第2回WBSCプレミア12に足の速さを評価。当初はあいつ誰だ?的な扱いを受けておりましたが、代走として起用され続け、大会最多となる4盗塁で結果を残した。

2020年はシーズン途中から出場し始めて50盗塁を決める

盗塁成功率は.891

ちなみにコメント欄には

周東「甲斐が同じチームで本当によかった」
甲斐「周東が同じチームで本当によかった」

というのがあり、まさに育成通しの走攻守がかみ合ったチームですね。

 

周東佑京の連続盗塁日本新記録

そして昨季盗塁の日本新記録12に伸ばし

 

周東佑京13試合連続盗塁世界新記録

これは本当にびっくりしました。つまるところ13試合連続で出塁しているということも同義です。そもそも出塁しないと盗塁ができませんから。

 

周東佑京連続盗塁記録世界一で福本豊氏に褒められる

連続盗塁記録であの世界の盗塁王福本豊氏を追い抜いて世界一になりました。

育成の星は日本一のスピードスターに。このキャッチコピーは最強ですね!

 

福本氏より100盗塁を狙ってみ!という激励を受けたそう。

周東選手クラスになると(サインなしで)自分で勝手に走っても問題ないのかもしれません。

周東佑京と盗塁王兼野球YouTuber高木豊氏に褒められる

高木豊氏いわく福本さんというのは神というより、雲の上の人とのこと。

まさか抜く人が出てくるとは思わなかったレベルの選手というのが周東選手なのです。

周東佑京の盗塁タイムと記録は?

周東佑京選手と日ハムの西川選手。

周東佑京は3.19

西川選手は3.29ということでほんの少しだけですが、周東選手の方が早いことがわかります。

周東佑京の50メートル走と一塁到達タイムは?

周東選手は左打者なので、右打者よりもほんの少しですが早く一塁に到達することができます。さてそんな周東選手は内野安打狙いで出塁することもできる能力を持った選手です。

そんな周東選手50メートル走は5秒7の俊足で一塁到達タイムは3秒8を計測ということ。

これはセパ合わせてもトップレベルで、ライバルである日本ハム西川選手もだいたいこのくらいのタイムです。

 

周東佑京のベースランニングが早い!

ホームランでもホームベースまでの到達スピードが16秒とめちゃくちゃ早いです。

周東選手のベースラニングを真似すればきっと早くなれるでしょう。

 

周東右京と鬼ごっこ

私が周東選手を知った動画がこちらです。

牽制で挟まれてしまい普通はアウトなのですが、かわしてセーフになっています。

まあとにかく見て見てください。

 

関連記事:周東佑京結婚相手(嫁)と好きなタイプについて調べてみた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA