失敗小僧さんはもうすぐ還暦の独身YouTuberさんです。
メインチャンネルは時事ネタが多いですがサブチャンネルはスーパーで購入した半額商品、激安商品を調理したりおいしく食べたり、趣味の鉄道やスキー動画などを上げていらっしゃいます。
実は高学歴で元県庁に勤めていた経歴や現在司法書士だったりと意外性も魅力の一つです。
僕もよくみているYouTuberなのですが、いっていることが的をスパッと射抜く姿がみていて痛快ですし、めちゃくちゃ面白いです。
そんな失敗小僧さんですが気持ち悪いと言われる理由やこれまでの事件について調べてみました。
Contents
失敗小僧が気持ち悪いといわれる理由は?
失敗小僧さんはおじさんの YouTuber です。
見た目から行くと太っていますし、得体が知れないので気持ち悪いという気持ちもよくわかります。
確かに見た目だけ見ると太っていてメガネをかけていてさらに50代後半ということでお世辞にも見た目が良いとは言えません。
ぱっと見はちょっと思われるかもしれませんが、話している内容は至極まともでかつ有益な情報ばかりを連発しています。
口癖は お釈迦ポンで お釈迦になる=ダメになるのことを オシャレにポンとつけて話しています。
まさにこの通りで食わず嫌いせずにまずは動画をみてみるのが良いと感じます。
ネタが下品
失敗小僧さんは結構下ネタを発言することが多く、こちらに関しては不評を買っていることも多いです。
しかしながら、失敗小僧さんは知れば知るほどものすごく凄い人なのだということが理解できると思います。
文字が細かすぎ
ホワイトボードに小さい字でその日のテーマと言うか内容を全て細かく書いてあるんですけれどこれ細かすぎて読めないんですよね。
失敗小僧さんのすごいところはこのホワイトボードに書いてある内容をすべて解説していくんですよ。
炎上ネタが得意
失敗小僧さんの得意技としてはトレンド系の炎上ネタについて自身の考察を入れた時事問題解説です。
これまでの経歴だったり司法書士の資格を持たれているので、一般人が思いつかないようなかなり深いところまで考察されていることが分かります。
しかしながら、炎上ネタが多すぎるため気持ち悪いと思われることもあるようです。
マコなり社長の訴訟問題について特にしつこい
失敗小僧さんといえば数々の炎上をネタにして、こすれるまで視聴率を取るというスタイルを貫いております。
その餌食になってしまった人の中でも特に突っつかれているのがマコなり社長ではないかと考えられます。
かなりしつこいので、視聴者の方々でももういいよ。
と思われる人がいらっしゃったのかもしれません。
そこからネタを変更してまこなり社長という形にですね今フォーカスでをされております。
まこなり社長ご存知じゃない方もいらっしゃると思いますのでこれ今から私が説明していきます。
まこなり社長はですね元々テックキャンプというプログラミングスクールを運営しておられます。
このテックキャンプというプログラミングスクールもなんですが、
このプログラミングスクール以外に uncommon と言う情報教材らしきものを販売しだしたということでそれに対して問題がありそうなんじゃないかなというところで失敗小僧さんがですね解説を入れております。
ちなみに失敗小僧さんがまこなり社長と言う形でネタにしている動画は数十本に上ります。
まこなり社長の uncommon と言う兄弟に対しては現状を受講生がたまたまな形で動画を出されております。圧倒的ビジネスパーソンを目指すという題材の素その費用が十数万もする高額商材であることから失敗小僧さんはビジネス系自己啓発講座がダメな理由について語るという動画を出されております。
これに対しては私も失敗小僧さんの意見に同意で、自己啓発の講座というのは正直言って全く意味がありませんでした。
私自身自己啓発の講座を受けたことがあるのですが、何一つ成果を得ることができませんでした。はっきり言って金をドブに捨てたのと同じです。
で失敗小僧さんのすごいところがこっからで、
まこなり社長はアンコモン受講をさせればお互いに win-win になるのにねという話をされておりました。
へずまりゅう氏というのは迷惑系ユーチューバーののことを指します。
この方は迷惑をする動画を撮影して YouTube にアップロードし広告収入を得ようとしていた人物ですが、その迷惑行為が法律に触れることによって地震が逮捕されてしまいました。
このヘズマりゅうしにこのまこなり社長の uncommon という教材が ぴったりで、
受講すればスーパービジネスマンになるという。極めて直球ストレートの発言をされておりました。
としてまこなり社長の YouTube チャンネルで私のことを批判している人物に対して訴訟を起こすという発言が起こりました。
これが当時どのユーチューバーのことを指しているのかわからなかったのですが、
失敗小僧さんはいち早く自分に可能性があるかもしれないということを察知しました。
まこなりさんに対して警告と言うべき動画も出されております
それがまこなり社長の法的措置を必死になって止める理由という動画です。
失敗小僧さんは過去にですね組織で働いていた時に法律を死ぬほど勉強したとおっしゃられております。法科大学院に行って本気で弁護士を目指していたそうですがなれなかったということ。
その時の経験から、自分の法律の知識を全て抽出してマコなりさんに訴えたら自分の立場が悪くなるよっていうことをおっしゃられておりました。
マコなり社長の就職詐欺についての言及
マコなり社長のテックキャンプ について就職率99%というところに対して異議を唱えています。年収150万円アップというところ。
マコなりキッズの四番ドカベン
タナカキミアキ先生によるとマコなり勢95万人に対してマコなりキッズ軍は65万人ということですが、武将が多いためマコなり社長を懲らしめるべく十分に戦えるということを言われています。
最終的な評価は高い
視聴者の中からは、学校の先生でいたら第一印象は最悪だけど卒業時は最強の先生になり得る存在との評価もあります。
しかもこれがおそらく一発録りでやってますこの方。
YouTube をやられた事ある方なら分かるんですけれど、一発で動画を撮るってのは相当難しいです。これができるようになれば毎日投稿ができるようになるレベルです。
なので失敗小僧さんはほぼ毎日投稿されているのが理由としてはわかってきます。
これは推測なんですけれど失敗小僧さんは大手企業に勤められていて公務員の経験もあるということで、かなり話すことについて場数を踏まれてきたかたなのかなという風に考えられます。
そして失敗小僧さんは色々とトレンドをねあの考察してその時にあったトレンドで攻めていくっていう手法を取られていますね。
例えば一番初めはNHKから国民を守る党の解説の動画をあげられておりました。
しかしながら立花先生がですね、失速したのを見られてですね
この法律政治家ですね政治家の話をピシャリと止めました。
その後があの学歴の話だったりだとか、公務員時代の話とかまあいろいろとネタが張り付いてあの何回聞いてもこの畑の話めちゃくちゃ面白い。
失敗小僧まとめ
まとめです。失敗小僧さんはやはり頭のめちゃくちゃ切れる方という風に感じました。
僕がまこなり社長を見て感じたことは、やはり授業というのは急速に拡大してはいけないんだなという風に感じました。
まこなりさんの会社は正直うわべだけは順調そうに見えていたんですけれど。実際はあまり儲かっていないんではないかということも決算書からばれてしまったようです。
なので我々凡人は日々身の丈に合った形でコツコツコツコツとやっていくのが良いの良いのではないでしょうか。
ということで今回のお話を終わらせていただきますありがとうございました。