【白血病?】竹内まりやの癌や病気の噂は本当?

竹内まりやさんは、日本の音楽シーンで広く知られるシンガーソングライターであり、様々な世代に愛されている存在です。

彼女については、最近「癌や白血病ではないか」という噂がささやかれています。

竹内まりやさんがテレビ出演を控えていることや活動が少ないことから、引退の噂も出ています。

しかしながら、引退についても公式に明言されておらず、現在も音楽活動を続けているとされています。

また、彼女の実家は島根県出雲市にある老舗旅館「竹野屋旅館」で、経営が困難な時期もありましたが、竹内まりやさんとその家族が旅館を再建するために尽力し、現在は順調に営業を続けているようです。

竹内まりやさんは、数々のヒット曲を生み出しており、代表作には「駅」「September」「シングル・アゲイン」などが挙げられます。これらの楽曲は今でも多くのファンに愛され続けています。

今回はそんな竹内まりあさんの噂について調べてみました。

竹内まりやに癌や白血病ではない!

竹内まりやと検索すると「がん」と表示されることがしばしばあります。

これをみて竹内まりやさんは病気で危ない状況なのではないか?ということを心配される声もあるのではないかと感じる人も多いと思います。

これについて調査してみたところ、竹内さんががんであるという情報はデマであることが高いと考えられます。

ではなぜ、竹内まりやさんはガンという情報がでてきたのでしょうか?

なぜ癌の情報が出た?

まず、竹内まりやさんは結婚後、メディアへの露出が非常に少なくなっています。

テレビやライブ出演の機会が減ったことから、病気で活動を控えているのではないかと憶測されたようです。

しかし、これは単に彼女の選択であり、病気によるものではありません。

癌患者からの支持が厚いから

竹内まりやさんはガンを患っている患者さんからの支持が厚いことが分かりました。

さらに、ガンや白血病と闘っている方々のブログやSNSで、竹内まりやさんの名前がしばしば取り上げられていることが噂の原因となっています。

これらのブログでは、彼女の歌が困難な時期を救ってくれたことを感謝している声が挙げられます。

またXなどで検索してみるといろいろと情報がでてくるので面白いなと思いました。

病気を乗り越えるための励ましになったと綴られています。

実際に音楽療法というのは中国の医学では用いられておりまして、効果を発揮しているそうです。

そうした内容が、誤解を招き、「竹内まりやさん自身が病気なのではないか」と広まってしまったようです。

 

余談になりますが、シンガーソングライター瀬川あやかさんは看護師免許を持っている二刀流歌手です。

この方が看護学生時代に、患者さんの好きな音楽を聞かせたところ体調が良くなった経験を持っているとうことを話されています。

このことから実際に音楽には人を元気にする力があると考えられます。

参考:瀬川あやかの病院勤務先はどこ?出身中学高校大学や兄の富良野のお店も紹介!

 

山下達郎さんの影響

一方で、夫でありプロデューサーでもある山下達郎さんは、2023年も全国ツアーを続けており、彼女自身も楽曲制作を続けています。

竹内まりやさんが表舞台に登場する機会が少ないのは、山下さんの活動を優先し、裏方に回ることを意識しているためとも考えられます。

また、2023年に山下達郎さんが体調不良でライブを延期した際には、竹内まりやさんもラジオ番組に出演し、夫の回復を喜ぶ様子を見せていました。

もしかしたら山下さんの体調不良を竹内さんの体調不良と勘違いした人もいらっしゃるかもしれません。

しかしながらこのエピソードからも、彼女が元気であることが伺えます。

まとめると、竹内まりやさんがガンや白血病といった病気にかかっているという噂は、事実無根であり、誤解から生まれたものです。

彼女は現在も健康に過ごしており、創作活動に励んでいます。

出雲の旅館の影響も?

竹内まりやさんのご実家は、島根県出雲市にある「竹野屋旅館」という老舗旅館です。

出雲大社の二の鳥居のすぐ近くに位置し、明治時代に創業してから140年以上の歴史を持つ格式ある宿泊施設です。

過去には皇族が利用されたこともあり、その品格が話題となっていました。

また、沢田研二さんと田中裕子さんがこの旅館で結婚式を挙げたことでも広く知られています。

竹内まりやさんの父、竹内繁蔵さんが4代目として経営を継いでいたころは順調でした。

しかし長男の代になってから経営が傾き始め、平成の不況も重なり従業員が5人まで減少するなど、厳しい状況に陥ってしまいます。

竹内まりやさんもこの事態を常に気にかけており、心を痛めていました。

ついに竹内まりやさんは、自らオーナーとして旅館の再建に乗り出します。

リニューアル工事の資金も彼女が大部分を負担し、客室の改装や厨房の整備が進められました。

その結果、竹野屋旅館は見事に復活し、現在では彼女が直接関与することなく、安定した経営が行われているそうです。

彼女の実家の再建を通じて、出雲大社周辺の地域活性化にも寄与しました。

この一連の取り組みが、竹内まりやさんが音楽活動から一時的に距離を置く原因の一つともなり、引退説の噂が広まった要因でもあります。

しかし、彼女は引退したわけではなく、音楽活動を続ける一方で、家業の再建にも尽力していたのです。

現在、彼女は音楽活動を再開しており、夫でプロデューサーの山下達郎さんの活動をサポートしながら、アーティストとしても息の長い活躍を見せています。

竹内まりやさんはご実家が島根県出雲市の出雲大社の近くであることからも、何か神的な力を持って生まれてきているのかもしれない人なのだと感じていました。

出雲大社は縁結びの神様である大国主神様が御祭神であります。

この大国主神様は医療の神様でもありますので、病気で苦しんでいる人を救うという面で支持を得ているのはあながち間違いないのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA