深田恭子(深キョン)適応障害と診断された有名人一覧は?なりやすい性格についても。

適応障害と診断された深田恭子さんですが、芸能人外というのは特殊な業界上なかなかストレスが溜まりやすいところでもあると感じます。

深田恭子さん以外にこれまで適応障害やパニック障害と診断された方々について調べてみました。

また適応障害は誰にでもなれる可能性がある病気ですので日頃から気を付けていきたい事項などについてもまとめてみました。

関連記事:深田恭子(深キョン)復帰と活動再開はいつ?引退の可能性と紅茶の先生をお勧めする理由。

関連記事:深田恭子(深キョン)若い頃の画像集とドラマの歴史からずっとかわいい理由を探る!

スポンサードリンク

深田恭子さんと適応障害について

今年の春頃から体調崩しがちになっていたということで、本人的にも結構限界ギリギリのところまで仕事をしていたのかもしれません。

ただ、しっかりと休めるというのは英断だったという風に捉えます。

これ無理して走ってしまったら逆に再起不能になってしまうので、現場に迷惑をかけるとかそういうことは気にせずにゆっくりと休んでいただきたいと感じます。

1997年のデビューから24年もの間走ってきたのですから長い人生のたかだか数ヶ月ぐらいは休んでもらった方がいいとは思いますね。

ここで確認しておきたいことはうつ病と適応障害は違うものということです。

適応障害は発症の引き金があるということでストレスにさらされてしまうと発症する。

ストレス源から離れると良くなるということです。うつ状態でも楽しいことがあると前に楽しめるということですね。薬についてはあまり聞かないということです。

適応障害はうつ病の一歩手前ということもありますので、早急に対応して回復させてあげるということが非常に重要な手立てになってきます。

適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。たとえば憂うつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。また、無断欠席や無謀な運転、喧嘩、物を壊すなどの行動面の症状がみられることもあります。
ストレスとなる状況や出来事がはっきりしているので、その原因から離れると、症状は次第に改善します。でもストレス因から離れられない、取り除けない状況では、症状が慢性化することもあります。そういった場合は、カウンセリングを通して、ストレスフルな状況に適応する力をつけることも、有効な治療法です。

厚生労働省より引用

なおメンタリストDaigo氏も動画をあげられていますね。

 

適応障害に診断された有名人一覧

千原せいじ

お笑い芸人の千原せいじさんです。千原ジュニアのお兄さんとしても有名ですね。

特に関西圏で人気を集めている千原せいじさんですが、以前に適応障害を患っていたことを明らかにしています。

2002年に自分のファンだったという一般女性と結婚をした千原せいじさんですが、
この結婚というものが、逆にストレス源になってしまったとのこと。

結婚したあとに実は・・・というケースは少なくありません。それは男性女性問わずだとは感じます。

お笑い芸人・千原せいじがABC・テレビ朝日系「こんなところに日本人」の中で結婚後にストレスで適応障害になったことを明かした。  アフリカ・モロッコのサハラ砂漠の入り口にある田舎町に暮らす日本人女性(45)を訪ねたせいじ。膝をつき合わせて話をしているうちに、女性が「結婚して適応障害になっちゃったんです」と話すと、せいじは「俺も結婚した時、多分そう(適応障害)やったで。結婚して激やせしてん」とさらりと明かした。

元TBSアナウンサー 小林悠

2010年4月にTBSに入社。

みのもんた氏が司会を務める「朝ズバッ!」に出演。

2014年より報道番組である「報道特集」にも出演。

TBSの看板アナウンサーと活躍していたのが小林悠です。

アナウンサーとして大活躍していた小林悠さんですが、
2016年に発売された”週刊文春”に自身が適応障害だということを伝えています。

https://twitter.com/shinsojisei/status/1398054595683708928

 小林氏の異変に真っ先に気が付き、支えたのはA氏だった。現在A氏は独身であり、「大切な人」だと小林氏は明かす。 「彼のすすめで2月10日に心療内科に行ったところ、『適応障害』と診断されました。そこで初めて自分が病気だと気が付きました」

雅子妃

テレビや公務ではにこやかに手を振って国民に挨拶をしてくれていた雅子さま。
以前2000年ごろより体調不良ということで、ダウンしてしまいました。
結構マスコミにもバッシングを受けてさらに大変なことになってしまっていたということです。
雅子さまは様々なストレスが積み重なり適応障害になってしまったということで発表されています。適応障害と診断された2004年ごろから雅子さまは長期休暇をおとりになられていました 。
実際は堅苦しい公務の連続で、疲れ切ってしまっていたのでしょう。
またいじめもあったということで、悲しくなってしまいますね。

 2003年(平成15年)には帯状疱疹にかかり宮内庁病院に入院し、回復後も「ストレスによる心身の疲れ」が大きいとして公務を休み住まいの東宮御所で静養していた。この年の夏頃から精神的ストレスが高まり公務を休ませて欲しいと東宮職に申し入れていた[54]。翌2004年(平成16年)1月、新年の宮中行事すべて欠席し赤坂御用地内を散歩した以外は休養していると宮内庁が発表した。

King&Prince 岩橋玄樹

2018年にデビューをしてジャニーズアイドルグループKing&Princeのメンバーとして活動している岩橋玄樹さんです。若い女性に非常に人気のグループがキンプリですよね。
非常に可愛らしい表情で人気を集めている岩橋玄樹さん。
小学校の時に発生したいじめが原因でパニック障害ということを告白しています。
一度発症してまた発症してしまうケースも。

Gackt

シンガーソングライターや、芸能人格付けチェックでパーフェクトを達成し続けるGacktですさん。
年齢を重ねても変わらないルックスでとてもセクシーな魅力溢れるGacktは若い世代から中年世代まで多くの年齢幅の男女から人気を集めています。
トップスターとも言われるGacktさんですが、以前幼少期である10歳のころに適応障害になって病院に入院していたことがあったということが明らかにされています。

 そう言う当のボクGACKTも極端な人見知りだった。 ボク自身も20代は本当にオトコ友達を作ることはしなかった。 それが必要だとも全く思っていなかったし、 別に仲のいい少人数の仲間とだけつるんでいればいいと思っていた。 もちろん、 その考えが完全に間違っているというわけじゃない。 だが、 この考え方だと自分が何かの仕事を始めたり、 組織を作っていったりまとめたりすることは限りなく不可能と言える。

円広志

歌手やタレントとして幅広い活動をしてきた円広志さん。
以前テレビ局を出てから自身の事務所へ帰る途中にパニック障害という病気にかかってしまったということ。
止まっている自転車の列に突っ込みパニックに陥ってそのまま入院という。
人間が恐怖だと思うことの2倍とか3倍とか下手すると10倍くらい感じてしまうとのこと。
仕事ができなくなって45歳くらいの時にテレビのレギュラーを全てやめてしまったそうです。

イ・ビョンホン

韓国の大人気俳優のイ・ビョンホンさん。

活動をスタートして人気が出てきたころにうつ病やパニック障害などの精神的に参ってしまったという過去を持ちます。

ナイナイ岡村隆史

ナイナイの岡村さん。
これまで数々のバラエティ番組に出演し老若男女に愛されるそのキャラが素敵ですよね。
一番まずい時は自分のサインすら書けない状況になってしまったそう。

 当時は一睡もできなくなってしまったという。その状態が何ヶ月も続き、ラジオ『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のネタハガキを選んでいる時も「あれ、これ採用やっけな、不採用やっけな?」と分からなくなり、気がついたらハガキが周りに散乱。「ええ?どれ読むんやっけ?」と混乱してしまっていたという。もっとも深刻な時は、自分のサインさえもどうやって書いていたか分からなくなってしまった。当時を岡村は「常にパニック状態だった」と振り返った。

適応障害になりやすい性格とは?

いい加減な人がなるのではなく。真面目で責任感がしっかりとして仕事をやり切る人がなりやすいということでお話しされております。

ということで日本人は生真面目な人が多いので適応障害なりやすい人も多いのではないかなという風に感じるところです。

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NO IMAGE

伊藤一朗(いっくん)の離婚理由は嫁のDV?子供の親権は?

NO IMAGE

新垣結衣 星野源の馴れ初めと交際期間はいつから?入籍予想についても!

NO IMAGE

新垣結衣と星野源の直筆コメントが似てる?姓名判断もしてみました!

NO IMAGE

新垣結衣と錦戸亮の夜について相性占いをホロスコープでしてみた

NO IMAGE

ダイアンユースケの嫁は誰?馴れ初めや交際期間は?独身時代に熱愛報道は無し?

NO IMAGE

新垣結衣と星野源はいつから付き合ってた?今結婚に至った理由も占いとホロスコープで...

error: ごめんなちゃい