山下舜平大投手の変化球、球種はカーブと直球のみ!?なぜドラフト1位になれたかも解説!

オリックスブルウェーブに入団したドラフト1位ルーキー山下舜平大投手。

高卒ルーキーでなおかつ、球種がカーブと直球のみということで、プロの世界では果たして通用することができるのか?なぜドラ1で指名されたのかということについても記述していきます。

スポンサードリンク

山下舜平大投手の変化球はカーブと直球のみ?

山下舜平大投手の変化球は大きく曲がるカーブと150キロを超える直球で勝負しています。

後述しますが、中学時代には他の変化球も投げていました。ですが高校入学後の1年秋に監督からのアドバイスを受けます。

「他の球種も投げたがっていたが、投げるボールにこだわりを持ってほしかった」

この言葉から直球とカーブだけ投球スタイルになったとのこと。

カーブしか投げられないので。自分の理想は抜く感じなんですけど、器用じゃないので、落とすというイメージで投げています。自分が打者だと考えたら、急にかくっと曲がったら反応があまりできないと思うので

カーブで空振りを取れるというところが山下投手の強みであるし、150キロ近い速球と組み合わせると球速差は40キロ近いものがある。

なので、高校生レベルだったら余裕だったがプロの世界ではまだまだ未知数なのが山下投手のポテンシャルです。

山下舜平大投手の球種はスライダー、チェンジアップもあるが・・・

実は山下投手は中学時代にカーブ以外も投げていたそう。

なので、ポテンシャル的には色々な球種を投げれるでしょうし、変化球を覚えると同時に故障の機会も増える可能性が高まります。

そんな中でもオリックスの投手陣には素晴らしい人たちが多いので、是非とも新しい球種を覚えて三振を奪いまくって欲しいですね。

 

 

山下舜平大投手がドラフト1位になれた理由

阪神タイガースの佐藤選手の外れ1位でオリックスに指名された山下投手。

自分自身も1位指名はないと思っていたそうで、びっくりしたとのこと。

呼ばれた後は緊張した表情が一気にほぐれて笑顔を見せました。

もともと高校初期から注目されていた選手ではなく、1年初期は右手甲を骨折。ベンチ入りは果たしたが、思うような活躍ができなかった。2年生からエースとして登板。

昨秋の福岡大会は4回戦で敗退。

球速は出ていたが、

「全然ストライクも入らなくて、去年の今ごろはプロのことは考えられなかった」

と振り返っています。

八木啓伸監督に命じられた1日1000回の股割りをトレーニングとして行なっていたそう。

股割りというのは相撲取りの方々が行なっているトレーニングですね。

股関節を柔軟にして怪我を防ぐことを目的に行います。体が硬いとスポーツ選手は怪我をしやすくなりますし、 疲労回復が早くなったりパフォーマンス向上にもつながるそうです。マウンド上の下半身の安定でコントロールが良くなり、ストレートとカーブの制球の安定につながりました。

「これ以上伸びないのかと思ったときもある。苦しいときの方が多かった」

山下投手自身は高校時代の苦しい時期に自分自身を伸ばすことができたからこそ、プロの世界に入ったとしてもまだまだ伸びて行く可能性があるのではなかと自分を鼓舞しています。

パリーグの世界に入っただけあり、最もレベルの高いソフトバンクの柳田選手を対戦したい打者にあげている。

まずは2軍からの調整になると思いますが、来年や再来年に登板の際は是非ともその実力が通用するのかを見て見たいですね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NO IMAGE

田中将大オープン戦の成績から見る2021年度の勝利数予想は?

NO IMAGE

エチェバリア(ロッテ)のパワプロ能力を査定!メジャー時代の成績も考慮!

NO IMAGE

山下舜平大の小学校、中学校は?名前の由来シュンペーターについても調べてみました。

NO IMAGE

山本由伸メジャー志向とポスティングはいつ?海外の反応とスカウト評価も凄い!

NO IMAGE

荻野貴司膝怪我からの足の速さが凄い!スピードを内野安打動画を見て考察!

NO IMAGE

周東佑京のグローブは久保田スラッガー?スパイクはアディダス?他道具についても!

error: ごめんなちゃい