凡人力のススメ!よい着眼点を持つコツについても!

僕は凡人です。

そしてどれだけ努力したとしてもこれからも凡人街道を歩んでいくと感じています。

ですが、この凡人だからこそ理解できるものがあります。

その凡人力を活かすことによって秀才と同様に戦えるようになるよ。という話。

 

スポンサードリンク

凡人が秀才にまともに挑んでも勝てるわけがない

以下の動画にて野村克也さんが語っております。

弱者の戦略、戦術について

まともに戦ったら勝てるわけがない。

目に見えない戦力っていうのを作っていくしかない。

その1つがデータを何とか野球に生かせないかという試みである。

この言葉からわかることとして、凡人というのは秀才に真っ向から挑んでもボコボコにされて帰ってくるだけの状態になってしまうということです。

 

 

 

凡人が秀才に優れている点

凡人が秀才に優れている点を1点だけ挙げます。

それは、周囲の人がこれあったらいいのにな-ということを感覚的に気がつくことができることです。

有吉弘行さんの言葉で説明しますと

 

ブレイクするというのは馬鹿に見つかること

という名言が有ります。

 

 

凡人とはこの馬鹿になりますので、馬鹿の気持が分かるのです。

気持がわかったらあとは世の人たちに役に立つものをさっさと作っていきましょう。

凡人の気持を理解できた上で世の中に作品を生み出すというのは予想以上に優れた能力になるのです。

スポンサードリンク

凡人は己を勘違いするな

恐らく世の中の9割以上の人というのは凡人ではないでしょうか。

そんな中ちょっとでも成果が出てしまうと自分は凄いんじゃないか?と勘違いしてしまう人がいます。

 

 

たしかに凄いのですが、安心してください。

あなたと同じくらいのレベルの人は世の中にたくさんいます。

 

 

繰り返しますが知らないだけで世の中9割以上の凡人だし、普通の人になります。

卑下はする必要はありませんが、己を過信しすぎないことが自分自身を更にレベルアップさせるために必要なことだと個人的には感じております。

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

バブル世代の上司のもとで働いて分かった3つの事!ゆとりバカにすんな!

NO IMAGE

大学時代にサイコパスの院生にいびられて分かった3つの事!全力で逃げよ!

NO IMAGE

本を読まない人はダメ!?ただ読んでいるだけだと読んでいない人と変わらない話。

NO IMAGE

出世とコスパについて考えてみた話。平社員 兼業が一番なのかも。

仕事は気楽にやろう!考えよう!力を入れても抜いても結果はほぼ同じ

NO IMAGE

洗濯依存症の母親に悩んだ話。人生の洗濯時間に驚く。