図書館でwifiとパソコン使える環境は無料施設最大の特権!

最近の図書館はwifiとパソコンを使えるようになってきました。僕自身も家に引きこもることもありますが、図書館での作業も行います。

この特性を最大気に生かして図書館内での作業のススメについて書いていきます。

スポンサードリンク

図書館はワイファイやパソコン検索無料という環境の凄さ

一般的にWi-Fiとパソコンが使える環境というのがどのような環境になるのかを考えてみました。

ネットカフェ→1時間数百円から

スタバ→一杯数百円から

コンビニ→イートインがあれば最小数十円から利用は可能です!

ホテル→ Wi-Fi、パソコンともにあり。

などが考えられますね。

ですが、これらの施設には必ずお金がかかります。

対して図書館というのは1日いても全く費用がかかりません。

更には最近の図書館はWi-Fiスポットもありますのでパソコンやタブレットを持っていけばインターネットを使うことが出来ます。

 

スポンサードリンク

図書館はもちろん本も無料

いうまでもなく図書館の本業は本を読むこと借りることです。

カフェなどではインターネットは使えますが、アナログ的に調べる術がありません。

図書館というのは本も無料ですし、場所代も無料。

 

このような場所を有効活用できるか出来ないかによって人生の質が変わってきてしまいます。

 

私達が税金を払っている施設です。

 

毎日毎日というわけではありませんが、有効活用できたら良いでしょう。

図書館の検索は目当ての本を図書館司書に渡せばOK

図書館で自分で本を探すということをするのは結構楽しい作業だったりします。

ですが、なかなか見つからずにイライラとした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときは図書館司書の方に自分の目的の本の情報を伝えておけば勝手に探してくれます。

図書館蔵検索をネットで使わない手はない

更に便利なのが図書館蔵検索。

これは何が便利なのかといいますと、図書館にある本をすべて自宅にいながら検索することができるのです。

しかも図書館ごとに調べることができるので更に絞り込むことが可能ですよ。

図書館の自習室はアナログの勉強なら最強

図書館でアナログな勉強をするなら自習室はかかせません。

アナログの勉強というのはいわゆる受験勉強であったり、資格試験などのことです。

自習室はパソコンが禁止なことが多いので、基本的にはテキストとノートのみで勝負することになります。

図書館のカフェは一服したいときに最高

ある程度大きな図書館になると一室にカフェがあることがあります。

何時間も図書館で缶詰になっている状態で一服したいときにはこのカフェが最高の癒しになるでしょう。

図書館の漫画は基本クオリティ高い漫画ばかり

図書館にはたくさんの漫画があります。

特に昔の作品が充実しております。

手塚治虫の作品は特に素晴らしいのでそれを見るだけでも図書館を利用することをおすすめします。

図書館のパソコン持ち込みはNGなところに注意

図書館でパソコンを使いたいという人は多いと思います。

ですが、図書館の中ではパソコンが利用できるスペースとできないスペースがあります。

厳密に言うと図書館ごとにルールも違います。

図書館によっては持ち込みパソコンが使えないスペースもあります。

図書館でのデートは無料で楽しめる

パートナーがいる場合で読書が好きというひとであれば、図書館でのデートは無料で楽しむことができます。

しかもお互いの空間を邪魔することなくときを過ごせます。

好きな本を探し終わったあとに、二人でカフェでも行って語り合えたら楽しい時間になるでしょう。

図書館予約はカードを忘れても大丈夫

図書館でネット上で予約をすることができますが、受け取り当日にカードを忘れてしまった。ということはたまにあります。

ですが、基本的にはカードを忘れてしまったとしてもネット上で手続きは完了しているので本人確認さえ取れれば貸出はしてくれます。

図書館の休館日と営業時間はしっかり把握していこう

図書館の休館日や営業時間をついうっかり調べずに行ってすでにしまっていたという経験はあると思います。

特に注意すべきは月曜と金曜。そしてGW,お盆、冬休み等の長期連休中です。

これらを一個ずつ確認していけばとても楽しい時間を過ごすことができると思います。

 

 

ああああ

いいいい

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

体育会系が苦手な3つの理由!文化系でも問題ない理由!

NO IMAGE

諦めの悪いことが凡人に残された最後の手段についての話。

NO IMAGE

真面目にやればよいというわけではない!真面目に考えながら進んでいくのだ!

NO IMAGE

納期回答の遅い業者からの改善取得について

NO IMAGE

転職における学歴フィルターについて考察した!凡人でもソコソコの企業に入れる!?

NO IMAGE

本を読まない人はダメ!?ただ読んでいるだけだと読んでいない人と変わらない話。