本を買うべきか買わないべきか迷った時の思考法!まず借りてこよう!

本は買うべきか買わないべきか迷った時の思考法について書いていきます。本を読んだほうが良いという人もいますが、本は読まなくてよいという人もいます。どちらの思考が本当に正しいのか?分からなくなってしまう人もいると感じますが、僕なりの意見を書いていきます。

スポンサードリンク

基本は借りてくればよい。

本を年間100冊読みます!(ドヤ!)という人がいます。
まさに過去の僕がそうでした。
ですが本百冊を新品で購入しますと100×1000=100,000円かかります。
対して本を借りてくれば年間100000円のコストダウンになります。

特に社会人のはじめというのはお金がありませんので、本を買いまくるというのもどうかと考えます。

社会人で本をたくさん買っても読む時間がない

借りた方がよい理由として社会人で本を買ったとしても、しっかり読む時間がないです。
沢山購入したのはよいけど、読むことができず結局なにも身に付かずお金の無駄遣いになってしまうことがありました。
個人的に社会人になって月1万は本を購入してきたので1万×12ヵ月×8年=96万の損失となってしまっております。
そしてこのことに気が付かずに30年たってしまうと、1万×12ヵ月×30年=360万のお金を本に使ってしまうことになります。
(投資という考えもありますが、本は娯楽という考えなので出来るだけ買わない方がよいというのが僕の数年での考えであります。)

スポンサードリンク

図書館に本があるかどうか簡単に調べる方法

グーグルクロームの拡張機能で、その本、本図書館にあります。
というものがあります。
これをインストールして、アマゾンで自分の気になる本を検索しますと自分の住んでいる地域周辺の図書館に置いてある本がスグにわかります。

 

借りてきた中でお気に入りが出来たら購入する。

そして借りてきた中でお気に入りのもの。
何度も何度も読みたい。と感じているものがあったとしたらそれを購入していけばよいです。
下手に意識が高いと本を売り出している側に搾取された人生になってしまいます。
賢く本を借りて、本当に好きな物だけ購入するこれを繰り返す事によって。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ああああ

いいいい

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

低学歴が高学歴と渡り合う為に行った5つの方法!人生は召還魔法!

NO IMAGE

お小遣い3万円生活でやりくりできるの?できないなら稼ぐしかないんじゃないという話...

NO IMAGE

本を読まない人はダメ!?ただ読んでいるだけだと読んでいない人と変わらない話。

NO IMAGE

社畜祭りのカリスマブロガーヒトデさんに会って感じた3つのこと!

NO IMAGE

貧困問題と貧困家庭から這い上がるのは難しいという話。まずは0-1を達成しよう!

NO IMAGE

大学に入ったらビジネスの勉強をしたほうがよい3つの理由!4年間でモンスターになれ...