生まれた家で人生決まる!?そうであれば僕はとっくに自殺していた話!

僕の家は貧乏ですし、親子関係についてもハッキリ言って腐っていました。
そして昔付き合っていた恋人に、上流階級は上流階級と、中流階級は中流階級と、下流階級は下流階級とくっつくのよ!!と言われ振られたことがありました。その時は死ぬほど悔しくて絶対に金持ちになって見返してやるという気持ちがメラメラと湧き上がってくるものでした。
ですが、生まれた家で本当に決まっていたら僕はとっくに自殺していたよ。それでも自分の中から湧き上がってくる感情をもとに地道にやっていくことでそこそこ戦えるようになるよという話。

スポンサードリンク

 

生まれた家で人生が決まるのか?

答えとしてYESと言いたいところですが、ギリギリNoというのが僕の意見です。
特に今の時代というのはめちゃくちゃチャンスが広がっています。
正直高校さえ出て働くことができれば、ギリギリ何とかなるといえばなる時代なのです。

もちろん18歳までに親から受けた教育、環境というものも死ぬほど重要です。
ですが、ですが、

そこからの数十年間でも努力と戦略自体で十分人間らしく生きて行くことは可能です。

これに関しては16歳で家出した家出の天才 いとうあきら氏のブログが非常に参考になります。
彼の生き方、生き様は非常に参考になりますのでよかったら読んでみてください。

 

スポンサードリンク

生まれも良家の人のほうが良いです?

コンピュータおばあちゃんことミゾイキクコ氏が下記ようなツイートをしていました。

対して僕のツイートが下記になります。

ミゾイ氏は80歳になりますが、当時としては最高学歴に近いお茶の水女子大学・理学部生物学科を卒業しておりますので本人が言う通り良家に生まれたのでしょう。
ですが、ミゾイ氏本人が良家に生まれていなければこのような学歴やコンピューターおばあちゃんという名前も呼ばれることはなかったでしょう。

良家に生まれることはもちろん大切ですが、それは運です。人間親を選んで生まれてくることができません。
このツイートだけだと、良家に生まれてこなかった人は良くない。
つまり人間としてよくないというニュアンスになります。

本当に大切な事は上も下もすべて見たうえで
客観的な回答を出すことができる能力ではないのでしょうかと僕は考えます。

 

良家が全てだったら僕はとっくに自殺している

仮にミゾイ氏のツイートが本当だったとしたら僕はとっくの昔に自殺しております。
生きることが辛すぎるからです。
それでも人は生き抜く必要があります。どのような逆境があったとしても生き抜いてこそ感じられるものがあると僕自身は信じています。
なので良家に生まれずに絶望している人がいたら、まずは金稼いで上手いもの食べて生き抜こう!

清水有高氏の動画も非常に参考になります。

スポンサードリンク

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

実家暮らしの美女よりも一人暮らしの素朴女👩を選んだ方がよい3つの...

NO IMAGE

ドラクエのスマホケースを購入してわかった3つの事。社会人でもいいじゃないか!

NO IMAGE

書道を見に行くことになった時に抑えておきたい5つの書き方!この違いが分かればだい...

NO IMAGE

お金を稼ぐための転職でよい!やりがいより給料で決めてよい3つの理由!

NO IMAGE

図書館パソコンスペースが快適すぎる3つの理由。1日中入り浸れる良い空間!

NO IMAGE

ペットを飼う前に自分自身をしっかり面倒見ることができるか?