ベイス★ボールをニコニコで学ぶ!ズタボロ状態から抜け出す為の3つの方法

今回は野球を例にしてズタボロの状態から立ち直るすべについて考えていきたいと思います。
丁度良い例が横浜DeNAベイスターズのプレーで見つかりましたので解説していきます。

スポンサードリンク

ベイス★ボールとは?

野球用語になります!

なんJ wikiより引用しますと

横浜DeNAベイスターズが頻繁に行う、奇想天外で奇奇怪怪とした試合展開のこと。
基本的には「ベイスターズにしか出来ない、プロとは思えないプレー」を意味する蔑称だが、現在では「波に乗ったら止まらないベイスターズ打線」などを指して、ポジティブな意味で使われることもある。

蔑称の意味で使う場合、「ベイス★ボール」とも表記される。

  • 大量安打少得点
  • 追いつかない程度の反撃
  • 先発が序盤に炎上
  • 中継ぎ・抑えが炎上、勝ち星消失
  • あり得ない守備のミスで失点

DeNAの試合で数多く見られる上記のような場面が「ベイスボール」と表現、中でも守備でのイージーミス・珍プレーがネタにされる事が由来。
ベイス」と「ベースボール」をかけた造語で、「ベイス」の侮蔑的なニュアンスは薄れ略称としてやむを得ないとするDeNAファンは多いが、ベイスボールという単語はより侮辱的なものとしてファンの苛立ちを招いている。
語呂の良さからか、ついにはなんJや野球ch以外の場所でも(本来の用法とは違う形で)使用された。

 

ちなみに白星☆ではなく黒星★になっているところがポイントということです。

ベイス★ボールをニコニコ動画で見よう!

ニコニコから転送しました。

プロ野球選手でもこのようなプレーが発生してしまうというのは
残念ですがというしか言いようがありません。

巨人軍の3軍のような気持ちで行ってほしいですね。

一回でもミスしてしまったらクビになってしまうかもしれない競争社会。

この気持ちがもどってきたら90年代後半の強いベイスターズ、そしてベイス☆(白星)ボールが戻ってくるかもしれませんね。

スポンサードリンク

ベイス★ボールと他球団について

珍プレー好プレーというテレビ番組がありますのでどの球団にもベイス★ボールに似たような事象は発生しているということで各球団ごとにそれぞれ名前が付けられているようです。

 

セリーグ

 

広島東洋カープ:コイノボール
東京ヤクルトスワローズ:ヤ球
読売ジャイアンツ:ラビットボール
中日ドラゴンズ:ドラゴンボール

パリーグ

千葉ロッテマリーンズ:チョコボール
北海道日本ハムファイターズ:ミートボール
東北楽天ゴールデンイーグルス:ゴールデンボール
福岡ソフトバンクホークス:ソフトボール

どの球団も軽蔑ということが見えて取れますね。
皮肉がとても上手だと感じます。

ズタボロ状態から抜け出すには

人間どんなときも絶好調というわけにはいきませんし、ベイス★ボールのようなことを会社員の人もやってしまったという経験は少なからずあると僕は考えます。
僕が会社で重大なミスをしてしまった時

1.ひたすら動き続ける。くたくたに疲れるまで動く。

2.飯をたんまり食べる。これでもかってくらい食べる。

3.好きな子とイチャイチャする。いなければ自分で慰める。

4.とにかく寝る ひたすら寝る

ようするに人間の3大欲求をひたすら満たしまくるという

マズローの5段階欲求で行きますと自己評価が底辺にまで下がってしまったときはまず、底辺からまた上げてあげるということが大切だと僕は考えます。

なので落ちたときは欲求にひたすら向き合え!禁欲するな!というところですね。

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

ドラクエのスマホケースを購入してわかった3つの事。社会人でもいいじゃないか!

NO IMAGE

肉体労働をして感じた3つのこと!身体を動かす事の大切さ!

NO IMAGE

Timesのカーリースをしてみて分かった3つのこと!コスパ最高で楽ちん!

NO IMAGE

大人になって大学の学食を利用してわかった3つのこと!若い力をもらってこよう!

NO IMAGE

コンビニでジュースを買うな!スーパーで買えば年間約2万の節約!

NO IMAGE

怪我の功名!?左手でマウスが動かせるようになった話と左利き矯正についても!