転職前に確認と考える5つのこと!準備をすれば不安も軽減するよ!

転職したい、けど本当にして大丈夫なのだろうか??と転職をしたことが無い人は感じるかもしれません。
そんな転職初心者に向けて考えるべき5つの事について書いていきます。

スポンサードリンク

1.残業はあるか?

もし働いている会社で残業がないということであれば転職はしないほうがよいです。
残業が80時間以上あるということであれば、転職活動自体が不可能になってくるかもしれません。

 

僕も100時間近くやったことがありますが、死ぬかと思いました。
会社に行って家に帰って寝る。ただそれだけの日常になっていました。

なので人間らしい生活をするためにも残業が少ないところをお勧めします。

2.残業代出るか?

残業代がカットされる会社はそもそもの企業体力がありません。

潰れるのも時間の問題ですし、違法行為なのでそんな場所に居続ける必要は1㎜もないと考えます。

 

 

3.人間関係は良好か?

これはある意味一番重要かもしれません。毎日何時間も一緒にいる人がウザったい人ばかりですと何をするにもやる気がなくなってしまいます。

イジメやパワハラが発生してしまうと会社に行く気力まで奪われます。

さらに残業が多い会社は必然的にピリピリした雰囲気になっていきます。ので残業がすくないというのも一つの見るところであります。

スポンサードリンク

 

4.社外研修などいかせてもらえるか?

これも企業体力に通じますが、しっかりと社員を育てようという気持ちがある会社であれば研修や勉強会に参加させてもらえます。
積極的に参加してとっととすべての種類の資格類を取って給料UPを目指しましょう。とれなくてもまた受けさせてもらえるから大丈夫!

 

5.ボーナスは出るか?

今の時代ボーナスが出ない会社も多いかもしれません。ですが出る会社も必ずあります。
業界によりますが儲かっている業界。伸び率がある業界に潜入していくことは非常に大切な事になってきます。

業界によっては非常に忙しい!残業が大量にあるということもあるかもしれませんが、ボーナスが出ないというのは精神的ショックが非常に大きいです。

そして大手企業から比較すると微々たるものになるということもあります。
(僕の会社は3年間くらい全く支給がなかった。→あの経営者は絶対にいつか倒す!!! )

ボーナス無しで働くというのはものすごい時間の無駄です。

そして探せばしっかりとボーナスを出してくれる会社というものはあります。なのであきらめずに探してみるというのは自分の人生を進めていくのにとても大切な事になってくるでしょう。

これらのうち3つ以上が当てはまらないということであったらその職場の未来は長くないかもしれません。

早いところ抜け出して次の職場を考えることは長い人生において非常に大切になってくることの一つになるでしょう!

最後に結局は準備次第

全てのことに通じていきますが、結局最後は自分自身の準備次第ということになります。

もし新卒でいいところには入れなかったとしても卑屈にならないでください。

心がぱさぱさに乾いて不安になるときもあります。
僕も失業して失業訓練に通っていた時は全てが終わったと感じていましたが、
最後の最後まであきらめないことでチャンスは十分にありますし、逆転の機会は必ず出てきます。

諦めずにやっていきましょう!

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

エリートと結婚した子に聞いた悩み!家族か仕事か?あなたはどちらを選びますか?

NO IMAGE

お金を稼ぐための転職でよい!やりがいより給料で決めてよい3つの理由!

NO IMAGE

工業高校からの大学進学しようとしている君へ送るメッセージ!!茨の道でも覚悟せよ!

NO IMAGE

大人になって大学の学食を利用してわかった3つのこと!若い力をもらってこよう!

NO IMAGE

自分のことを受け入れてくれる場所は必ずある!小さい世界で終わらないこと。

NO IMAGE

生まれた家で人生決まる!?そうであれば僕はとっくに自殺していた話!