田舎から脱出しよう!情報が無いところから出ていくための具体的方法について解説!

田舎暮らしに憧れるという人も世の中に入ると思いますが、実際田舎に住んだことがある僕の感想となぜ田舎を出たほうがよいのかということについて説明していきます。

 

僕は静岡県の某市に生まれました。
市としては結構大きいのですが、僕の生まれたところはくっそ田舎なところで、
小学校に至っては一クラスしかなく20人
全校生徒も120人という超スモールな規模でした。

スポンサードリンク

 

田舎から出る必要がある5つの理由

僕は運よく県外に脱出する事が出来て今の人生をおくれていますが、

 

今田舎に住んでいて出たいと思っている人に向けた田舎から出る必要がある5つの理由を記述します。

また、これから田舎に来ようとしている人についても贈りたいと思います。

 

1.悪い意味で頭のおかしい人が多い。

ただ酒を飲んで騒ぐだけの、消防団や寄合。

 

人の見えないところで他人の田畑を荒らしたりする近隣住民。
何も変化のない日常生活。向上心のない人々。

 

変化をしようとしている人たちに対しての嫌がらせ。

 

僕はこれが嫌で嫌で仕方がなかった。

ミスミソウという漫画があります。
少し過激な内容になりますがこれは田舎の真理を表した漫画だと感じます。

また、手塚治虫の奇子、きりひと賛歌なども田舎ということを知るのに良い題材です。

 

 

コミュニケーションを上手く取らないと、無視や、嫌がらせ等の
面倒なことに巻き込まれてしまいます。

 

2.田舎にプライバシーは無いから

田舎暮らしにプライバシーはありません。
どこどこのだれがなにした。
どんなことをしている。

 
生まれた子供は男か、女かに始まり。どこの学校に行った。どこに行った。
根掘り葉掘り聞かれます。そして話していないことも、なぜか周囲に当たり前のように伝わります。

 
そもそも向上心がないので、人の話を聞いたり調べたりすることくらいしかやることがないのです。

 

いえ、間違えました。
他人の事を知ろうとする向上心に関してはFBIを超えるスーパーぶりを発揮してくるのです。
そんな他人事に興味関心を持っている集団に構っているほど人生は長くありません。

 

3.狭い価値観の中で人生が終わってしまうから

そもそも人生で一度も一人暮らしをしたことが無い人や、
一生地元に居続ける人たちの集まりが田舎の世界です。
彼らのほとんどは外の世界というものを知りません。
彼らはそれがあたりまえですし、それ以外の物は排除しようとしてきます。
それが彼らのコンフォートゾーン(快適領域)になってしまっているのです。
数十年もその領域にいたときに、そこから抜け出すというのはほぼ不可能な状態になってしまいます。
あなたという人生をつまらないものにしない為にも、さっさと田舎から抜け出すことを強くおすすめします。

スポンサードリンク

4.変化できるものしかこれから生き残れないから。

昔の時代でしたら、武士は武士、農民は農民と生まれた場所で人生が決まってしまいました。
それはそれで昔は生きていけたし、選択肢が少ない分幸せだったのかもしれません。

 

 

ただ、今の時代はものすごいスピードで変化しています。
この変化についていけないという事はすなわち滅びていく事をしめします。
限界村というところがなぜ発生するか。

 

古い考えに固執している残念な人たちに失望した若者たちの怒りがそれを加速しているのではないでしょうか。

 

変化できない場所にいることはそれだけで重大なリスクを背負うことになっているのです。

 

5. 田舎でつぶされないようにするため

僕自身、色々なところに旅行に行って、
町おこしができている田舎とそうでない田舎は何が違うのかという事を考えました。
おそらく、町おこししている田舎は何か力を持った若者が関係していると思うのです。

 

田舎に未来があるとしたらそれは、自分自身が成長して恩返しするということです。
その為にはまずお金や力が必要。お金を稼いでからでも挑戦は遅くありません。

 

 

初めから田舎で成果を上げようとしてはいけない。

 

 

自分がつぶされないようにするためにも
田舎から出て力をつけることを僕は強くお勧めしていきます。

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

子供が親を選んで生まれてくる!?そんなことが本当だったら絶望しかないという話。

NO IMAGE

本当に稼いでいる人は情報発信しない!?情報発信しているうちは修行中の身という話!

NO IMAGE

凡人力のススメ!よい着眼点を持つコツについても!

NO IMAGE

親との不仲な悩むあなたへ!世間の常識を含めてとっぱらってみることの大切さ!

NO IMAGE

気持ちが腐らない様に具体的に行動した3つの事。

NO IMAGE

ハードルを下げて下げて続けることの大切さ!結局続けた人が最後に残る!