楽天モバイル佐藤友紀の素顔とは?妻や豪遊生活がヤバい!

携帯電話の基地局建設について楽天モバイルからおよそ25億円を騙したという疑いで元部長らが逮捕された事件をご存じでしょうか?

報道によると、騙し取った金の一部は元部長の妻が代表を務める会社に流れていたということで妻も逮捕されました。

今回は楽天モバイルの元部長である佐藤友紀被告はどのような人物なのかについて調べてみました。

また一緒に罪を働いた妻もヤバいということで関係についても調査していきます。

よろしければご覧ください。

スポンサードリンク

Contents

楽天モバイル詐欺事件について

楽天モバイル詐欺事件とは、楽天モバイルの携帯電話の基地局整備を巡る詐欺事件です。

楽天モバイルの元部長とその妻ら4人が詐欺容疑で逮捕されました。

業務委託費の水増しによる同社の損害額は約100億円に上るとされ、このうち約50億円が元部長に流れ、ブランド品や高級車、不動産購入費などに代わってしまっていたということです。

50億も持っててもとても使えないような気がするのは私だけでしょうか?

水増し請求についてなぜいけないのかは下記を参照ください。

  1. 詐欺行為: 水増し請求は詐欺行為に該当します。請求額を実際の提供内容やサービスの価値よりも高く提示することで、消費者や取引相手を欺く行為です。消費者にとっては正当な価格を支払うべきところで不当な金額を支払うことになり、信頼関係が崩れる可能性があります。
  2. 信頼関係の損害: 水増し請求が発覚すると、顧客や取引先との信頼関係が崩れる可能性が高まります。信頼はビジネスにおいて非常に重要であり、信用を失うことは業績や評判に悪影響を及ぼす可能性があります。
  3. 法的な問題: 水増し請求は消費者保護法や商業法などに違反することがあり、法的な問題を引き起こす可能性があります。詐欺行為として扱われ、法的な制裁を受ける可能性があります。
  4. 業界全体への影響: 水増し請求が広がると、業界全体に悪影響を及ぼす可能性があります。信頼できない取引相手としてのイメージが広がり、健全な競争環境が損なわれる可能性があります。
  5. 社会的な倫理: 商業活動は社会全体に影響を与えるものであり、その倫理的な健全さが求められます。水増し請求は社会的な信頼を損なう行為であり、他の企業や個人にも悪影響を及ぼす可能性があります。

 

img_64e941c1da46b 楽天モバイル佐藤友紀の素顔とは?妻や豪遊生活がヤバい!

引用:Nスタ

楽天モバイルの元部長というのが、佐藤友紀被告のことです。

他に起訴されたのは、物流会社「日本ロジステック」元常務の三橋一成被告と、物流会社「TRAIL」社長の浜中治被告。

捜査関係者によると、佐藤被告は楽天モバイルの物流管理部長だった2021年6月頃に、他の2人と共謀(二人以上の者が合意して悪事などをたくらむこと。)して、

楽天モバイルから日本ロジステックに委託していた基地局の部材の輸送費など約9億2千万円分を水増しし、楽天モバイルに不正に請求して詐取したとされています。

img_64e941c1da46b 楽天モバイル佐藤友紀の素顔とは?妻や豪遊生活がヤバい!

 

不正に支払わせた金額は約300億円で、そのうち100億円近くが水増し請求分だったということですからニュースにもなるのも納得です。

https://twitter.com/ZZGMlT0HY6jVvDB/status/1641296292872876032?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1641296292872876032%7Ctwgr%5Ebbd64a7c01b67310a7fb8cc0657039ebcbecb47a%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fentame-mania.com%2Farchives%2F2330

楽天モバイル元部長佐藤友紀の経歴やプロフィールは?

img_64e941c1da46b 楽天モバイル佐藤友紀の素顔とは?妻や豪遊生活がヤバい!

(出典:Yahoo!ニュース)

気になる佐藤友紀被告のこれまでの経歴や生い立ちについて調べてみました。

報道によると、佐藤友紀被告(46)は楽天に入社する前は、大手銀行や自動車メーカーに勤務していたようです。

その後、Amazonを退社し、2018年7月頃に楽天グループに入社しています。

大手の銀行や自動車メーカーに勤める

Amazonを退社

2018年7月 楽天グループに入社
2019年4月 楽天モバイルの基地局整備事業に携わるように
2021年6月 楽天モバイルの物流管理部長に就任
2022年8月 懲戒解雇

入社後は月に百数十万円の基本給を受け取っていたようです。

楽天に入ったきっかけなどについては不明でしたが、経歴を見た限りでは非常にきれいなキャリアを形成されてきたのだなと思いました。

 

楽天モバイル元部長佐藤友紀の妻がヤバい!!

そして、不正を始めたとされる2019年10月頃以降、楽天モバイルから騙し取った金の一部は、佐藤被告の妻・智子被告が代表を務める会社に振り込まれていたとのことです。

つまり旦那は会社を持っていたかは不明ですが、上場企業の部長職になっているくらいの人間です。

妻も起業家になるというのは納得しました。

これらは、楽天モバイルが不正な水増し請求を受けて支払った100億円近くのお金が流れていたとのことです。

img_64e941c1da46b 楽天モバイル佐藤友紀の素顔とは?妻や豪遊生活がヤバい!

(出典:Yahoo!ニュース)

佐藤友紀被告が楽天モバイルからおよそ25億円を騙し取った事件。

騙し取った金の一部は佐藤被告の妻が代表を務める会社「TKロジ」に振り込まれていたということが言われました。

つまりお金の流れはこのような形です。

楽天モバイル→日本ロジ→トレイル→TKロジ

当たり前ですが、いきなり楽天モバイルから妻の会社に振り込まれたということではなく、

img_64e941c1da46b 楽天モバイル佐藤友紀の素顔とは?妻や豪遊生活がヤバい!

引用:朝日新聞

「TKロジ」は、2018年2月福岡県北九州市に設立され、2020年2月に京都に移転したようです。

さらに2022年10月には東京都港区に移転し、2年ごとに住所を変えていたということです。

住所を変えた理由は税金を逃れるということがかかわっているかと考えられます。

北九州と港区はマンションのようですが、京都の住所は普通の一軒家になっていました。

佐藤被告や妻は、不正に得た資金をもとに不動産や高級車を購入するという行為に及んでいたようです。

 

佐藤友紀と妻の豪遊がヤバい!!!

楽天モバイル詐欺事件の中で佐藤友紀被告と妻・智子被告の豪遊ぶりについてはビックリするものがありました。

旦那も悪い人なのですが、妻もかなり悪い人なのかなと感じました。

なかでも、佐藤被告と妻のSNSのやりとりの内容が衝撃的です。

① ダイジョブ。裏金でぜーんぶ処理するから

(妻・智子被告)「今日のルイ・ヴィトン、830万円落ちるって!!凄い金額やな。カード切れるかな。。」
(佐藤被告)「いずれにせよダイジョブ。裏金でぜーんぶ処理するから」

② 我々はルイ・ヴィトンジャパンで5本の指に入る客みたいよ

(佐藤被告)「ちなみに、我々はルイ・ヴィトンジャパンで5本の指に入る客みたいよwww日本も落ちたモンやなしかし。。。」

③ 目標手取りで年内20億


(佐藤被告)「目標手取りで年内20億やな。土地(10億)はキャッシュで買えるな」

 

④ シャネルで240万


(妻・智子被告)「シャネルで、240万円買わせてもらいました!!」
(佐藤被告)「どーぞーwww」


⑤ 高級車を次々と購入
(佐藤被告)「レクサスLX600オーダーしました」
(妻・智子被告)「凄いな。私。フェラーリもあるのに」
(佐藤被告)「ポルシェもあるで」

裁判所に申し立てを行う際、これらのやりとりを資料として提出した楽天モバイル側は、「もはや呆(あき)れるとしか表現のしようがない常軌を逸した散財ぶり」と指摘していました。

img_64e941c1da46b 楽天モバイル佐藤友紀の素顔とは?妻や豪遊生活がヤバい!
(出典:読売新聞オンライン)

 

楽天モバイル事件の世間の声は?

 

旦那と妻のやってきたことについて非常にお怒りの声が多くありました。

しかしながらそのそもの楽天モバイルの組織体制を指摘する声や、妻に罪が課されないのはおかしいということが上がりました。

旦那が知っていれば妻が知らないというのはないですよね。

世間的に楽天モバイルを使っている人たちも悪い人だと思われてしまうのは非常に残念だなと感じたところはあります。

 

楽天モバイル佐藤友紀と妻のまとめ

今回は、楽天モバイル詐欺事件の佐藤友紀被告の経歴や妻について紹介してきました。

  • 佐藤被告は、楽天に入社後の2019年10月頃以降不正を始めたとされています。
  • 楽天モバイルから騙し取った金の一部は、佐藤被告の妻が代表を務める会社に振り込まれてマネーロンダリングされていた。
  • 妻・智子被告の会社は「TKロジ」という名前である。
  • 搾取したお金で豪遊する佐藤被告と妻・智子被告のやり取りが酷すぎてヤバいと感じる声が多数でした。

楽天モバイルは格安SIMの中でも月額使い放題で重宝しておりますので、今後値上げにならないように期待したいです。