阿部慎之助さんは、2007年から2014年まで読売ジャイアンツのキャプテンとしてチームを牽引していましたが、2019年に現役引退をしました。
読売巨人軍の中でもれ歴代最強キャッチャーとして名高い活躍した阿部慎之助さん。
その後は巨人の二軍監督に就任し、指導する側へとキャリアチェンジした阿部慎之助さんですが、選手時代は割とガッチリした印象であり、野球選手が引退をすると何となく太るイメージがありましたが、ネットやSNS上で痩せ過ぎと騒がれており、今回は太ってた時代と今の体重差について調査していきたいと思います。
阿部慎之助さんは病気なの?
阿部慎之助さんはピーク時は110キロに届きそうな体重がマイナス20キロの90キロ台まで減った為、「心労によるものなのか?それとも病気なのか。。。」との噂もあった。
慣れない監督業によるストレスによるものも多少あったかもしれませんが、病気ではないようです。
ちなみにBMIで考えると180㎝で110キロは完全な肥満ですね。
180㎝で90キロも肥満ですね。
太る原因は多岐にわたりますが、主なものには以下のようなものがあります。
- 運動不足: 運動をしないと、体にエネルギーがたまって、太りやすくなります。
- 食生活の乱れ: 食事のタイミングや量、栄養バランスが悪いと、体に不要なエネルギーがたまり、太りやすくなります。
- ストレス: ストレスを感じると、体内のホルモンバランスが崩れ、食欲が増加し、太りやすくなります。
- 睡眠不足: 睡眠不足は、体内のホルモンバランスを乱す原因になり、太りやすくなります。
- 遺伝: 太りやすさは遺伝によっても左右されることがあります。
- 年齢や性別、疾患などの要因もある。
これらの原因は相互に関係し合って影響を及ぼしますので、個人によって異なります。また、体重が増加した原因を特定するためには、医師や栄養士などの専門家に相談することをお勧めします。
阿部さんの大学時代の同級生からの貴重な証言をいただきました。
大学で同級生でした。彼は野球熱心で、真面目、リーダーシップのある存在でした。発言にはとても熱量があり、惹きつけられました。またとてもユーモアもあり、周りを明るくする性格の持ち主でもありました。よく食べて、お酒も強かったです。
つまり現役時代は運動をしていたので、よく食べてお酒も飲んでも体重をキープできました。
しかしながら引退後は特に強制して運動する必要もなくなります。
お酒はカロリーが高いため、過度に飲むことで太る原因になることがあります。
アルコールは、体内で糖質や脂質などのエネルギーに変換されますが、それが過剰になると、体に不要なエネルギーがたまり、太りやすくなります。
また、アルコールは食欲を増進させる作用があるため、飲酒後に多くの食事を取ってしまうこともあり、太りやすくなります。
それでも、適度に飲むことは、ストレスを軽減する効果があるため、心理面でも健康に良いとされています。(毎日飲むのは推奨されません)
それに、お酒が好きな人が必ず太るというわけではなく、飲酒と食生活のバランス、運動などによっては体重が増えにくい人もいます。
阿部慎之助さんのダイエット方法
阿部慎之助さんは、体重を減量するために実践していた方法として3つあるようなので紹介致します。
①ランニング
指導者となってからはランニングが日課になったそうです。
常に選手に対して努力の大切さを伝えている阿部慎之助さん。
言葉として伝えるだけではなく、自らがその姿を背中で伝えるなんてこんな素敵な指導者についていきたいものです。
②スマートウォッチ
健康の管理のためにスマートウォッチを購入。
「1日2万歩」を達成すべく、練習中の選手たちをあらゆる角度から見るために、グラウンドを歩き回り、歩数が足りない日は宿舎へ徒歩で帰ったようです。本当に自らにストイックですね。
③食生活の改善
食事は炭水化物の摂取と飲酒を夜は避けた。その代わりに3食はきっちり食べていたようです。また決まった時間にプロティンを摂取しているようです。
阿部慎之助さんの現在の体重は何キロ?
阿部慎之助さんは現在でも97kgと90kg台を現状もキープしているようです。
来シーズンはヘッドコーチに昇格をしており、益々指導者としても益々自身の引き締めにも力が入るのでしょうか。
画面越しでも阿部慎之助さんを見る機会が増えそうですね。
読売ジャイアンツの活躍と共にヘッドコーチとしての阿部慎之助さんを引き続き応援して行きましょう。
今までの記事一覧をまとめてみました。
こちらを確認していただければあなたの気になる人物もすぐに見つけることができますよ。