メンタリストDaiGo炎上と謝罪から論破しない大切さを学ぶ

メンタリストDaiGo炎上と謝罪から論破しない大切さを学びましたので

共有していきたいと思います。

スポンサードリンク

メンタリストDaiGoの炎上と謝罪

今回、YouTube動画において、ホームレスや生活保護についてあまりに偏った否定的な意見を述べて炎上している。

最終的に動画で謝罪したが、それまで否定的な意見に対してのやりとりに傲慢さが感がられた。知の巨人で、特に心理学を学んでいるのであれば、人格の部分に関しても大切にした方が良いのではないでしょうか。

DaiGoさんの動画が好きで参考なる部分も多いので非常に残念だと思った方も多いでしょう。

メンタリストDaiGo炎上から論破しない大切さを学ぶ

これについては
名越康文氏の動画が参考になりました。

自己防衛の手段として、論破してしまっている。

ことさらそれが目的化してしまうと人はさっていきますよね。

パワーに対する欲求というものもあったということ。

自分の中にある正義に対して自分が力を持ちたいという欲求がないかということを知る。

今回のDaiGo氏の発言にぴったりの内容でした。

 

論破は有名な人以外はやめておけということです。

1 論破が成り立つ条件を満たせないから
相手に知的誠実さがある
勝敗を判断する人が周りにいる

2論破しようとする側が圧倒的に不利
論破が上手い人は質問をするタイプの人が多い。ひろゆきや橋下徹氏など。
相手の質問力が高い場合にはどんどん質問が出てきてしまい収拾がつかない。

3失うものが多い。

DaiGo氏は有名人ですから、1の条件は当てはまります。

ですが3には当てはまります。

DaiGo氏は今回あまりにも敵を作りすぎました。

敵を作れば作るほどアンチが襲いかかって潰される可能性がありますから、精神衛生上悪いです。

今までの記事一覧

今までの記事一覧をまとめてみました。

投稿一覧はこちらからどうぞ

こちらを確認していただければあなたの気になる人物もすぐに見つけることができますよ。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NO IMAGE

両学長の家賃交渉と退去費用が有料級?賃貸と持ち家の価値観マップもおすすめ

NO IMAGE

からすまaクソゲやチャンネルツイッターは?収益や出身元ネタはどこ?

NO IMAGE

コムドットやまとの本と先行予約特特典は写真?セブンや書店でも買える?

NO IMAGE

占い師けんけん悪人芸能人正体は?芸人n名俳優nアイドルm元政治家hとは?

NO IMAGE

大愚和尚嫁や結婚してる?年齢や宗派やwiki風経歴も!

NO IMAGE

あるごめとりいが中居君のテレビ出演!けんちゃん闇子が面白い!