夏の甲子園2021コロナで日程中止はある?

いよいよ8月9日(台風の影響で10日へ延期)開幕に迫った夏の甲子園。

日本高野連の八田会長は、無観客開催とすることを発表しました。
有観客開催を目指していたが、東京五輪が一部競技を除いて無観客となったことなどを考慮したという、一方で、「ふるさと応援団」として、出場校の選手の家族や関係者、OBから各校最大2000人の入場は許可するそうです。

夏の甲子園2021コロナで日程中止はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

夏の甲子園2021コロナの問題点

高野連の収益の問題

高野連の収益がコロナ関連で減ることによって高校への還元が減ってしまうということが挙げられます。

これによってないとは思いますが、甲子園が縮小していってしまう可能性があるのではないかと感じました。

例年は甲子園の出場校に、日本高野連から交通費と一定の宿泊費が割り当てられる。ベンチ入り選手18人と監督、部長の2人を合わせた20人分の日数分である。宿泊費は都心のホテルに泊まって少し足が出るくらいの金額で、合計するとかなり大きい。無観客開催で高野連に収入がほとんど入らなくなれば、この支給金が削減となり、出場校は大打撃を受けることも考えられる。

横浜高の部長時代は収支の計算に追われた。決勝に進出した場合の経費は、5000万~6000万円。選手は高野連指定のホテルに宿泊するが、大会終盤で連戦になった場合、吹奏楽部などの応援団は京都の寺に宿泊することもある。100人ほどの大人数でも寝泊まりが可能な大部屋を格安で提供してくれるから、随分助かったものだ。

 

選手と関係者への濃厚接触

選手間または、応援する側(選手の両親、吹奏楽部、チア)などの人たちに感染者が出た場合の濃厚接触者との関わりの問題。

または濃厚接触者と一緒にいた場合に抜けることになってしまいますので、チーム自体が弱くなってしまうということが挙げられます。

大会の存続について

もしもコロナ感染者が爆発的に増えた場合。ベンチ入り18人の中で10人出てしまった場合は不戦勝で負けることになってしまいます。

こういうところがかなり不公平感がありますが、今大会コロナで辞退した学校も多くありますので本当に馬鹿にできないところがあると思います。

 

今までの記事一覧

今までの記事一覧をまとめてみました。

投稿一覧はこちらからどうぞ

こちらを確認していただければあなたの気になる人物もすぐに見つけることができますよ。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NO IMAGE

三重高校野球部2021メンバー出身中学と注目選手!

NO IMAGE

森木大智出身小学校と中学時代と父 母や姉は?

NO IMAGE

東明館高校野球部2021メンバーの出身中学と注目選手!

NO IMAGE

作新学院野球部2021メンバーの出身中学と注目選手!

NO IMAGE

星稜高校野球部2021メンバーの出身中学と注目選手!

NO IMAGE

浦和学院野球部2021メンバー出身中学と注目選手!

error: ごめんなちゃい