ホンダ2021コロナリストラは2000人以上?

ホンダ社が昨年から続いているコロナウイルス の影響による早期退職社募集というニュースがありました。

2000人以上の早期退職社募集ということでどうにもならないところがあるとは感じます。

スポンサードリンク

ホンダ2021コロナリストラは2000人以上?

自動車会社はこれからの煽りが相当厳しいそうです。

株価の動向を10年単位で見てみるとコロナショックの波も全然回避して上がって来ているようには見えますが・・・

img_610dd91a57672 ホンダ2021コロナリストラは2000人以上?

2020年9月

ホンダの景気はやばいですか?という質問について

他の4輪メーカー同等の影響はあると思います。
しかしながらホンダのドル箱である2輪が
好調に転じています。
コロナ下での公共交通機関に替わる
通勤の足として世界的に需要が拡大しています。
リストラや異動は分かりませんが
4輪単体のメーカーよりはマシだと思います。

4輪については不調気味だが、2輪が売れているのでそこでなんとかなっているということを回答でされています。世界的な自動車不況で販売が伸び悩み中 業績回復はかなり厳しいと思います。

2020年12月には希望退職の優遇制度の発表をしたばかりです。

55歳以上の従業員を対象に退職・転職を優遇する制度を来年4月に導入すると明らかにした。従来の退職金に加算金を追加し、再就職の支援も行う。募集人数は定めず、長期的に若年世代への世代交代を進める。

 

そして2021年。4月に社長が交代したばかりです。

八郷隆弘社長は6年間工場閉鎖など痛みを伴う改革が続いた。
社長になった三部敏宏専務は、電動化や自動運転など次世代技術への対応が迫られる。

 

ほかにも栃木県真岡市の向上を25年までに閉鎖するという情報も

約900人の従業員が勤める栃木県真岡市のホンダの工場が2025年末までに閉鎖されることに決まった。主に四輪車向けのエンジンや変速機を製造している。取引企業は市内だけで約20社に上り、地元経済への影響は避けられない。

市の税収にも大きく関わって来ただけに非常に重要な問題です。

また、取引をしていた関連企業の業績の問題もあります。

 

そして今回の早期退職募集の話につながります。

平均年収が800万ほどあるホンダ社ですが。

2000名の社員をリストラするとなると削られる人件費は
16,000,000,000円 =約160億円  × 5年
=900億

退職金が1500万としても、300億円なので600億円(暫定)のコストカットということになります。

対象は55~63歳の正社員で、4月から5月中旬まで募集していた。人数の目標は設定していなかった。応募者には、退職金を上乗せ支給し、再就職先を探す活動も支援する。

早期にやめて余暇を楽しむというのもアリだと思います。

バイトだけでも月10万くらい働けば普通にいきていけますしね。

退職金を減らすことなく上手に生きることが大切だと思いました。

 

 

今までの記事一覧

今までの記事一覧をまとめてみました。

投稿一覧はこちらからどうぞ

こちらを確認していただければあなたの気になる人物もすぐに見つけることができますよ。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NO IMAGE

河村たかしの名古屋弁はおかしい?方言が強い人も紹介。

NO IMAGE

熱海大雨で土砂崩れ!被害状況やメガソーラーがやばい!?

NO IMAGE

小池都知事はワクチン副反応で入院した?

NO IMAGE

ポケモンストア閉店一覧まとめ!休業の影響とオンライン化も!

NO IMAGE

菅総理は英語話せる?語学力と学力や法政大学夜間?

NO IMAGE

たばこ2021年10月値上げ商品一覧!アイコスはある?

error: ごめんなちゃい