昭和高校野球の漫画ランキング一覧と名言からみる

昭和の高校野球漫画ランキング一覧と名言をみてみましょう。

スポンサードリンク

昭和の高校野球漫画ランキング一覧

高校野球漫画ドカベン

昭和時代の一昔前の高校球児の物語

水島新司先生の代表作となっているドカベンは神奈川県の明訓高校が舞台。

原作者が同郷ということもあり、その点も親しみを感じる作品です。

ドカベンこと山田太郎を中心に、特徴のある選手が集まったチームが高校野球で全国制覇を目指す物語。

野球部員がみんな個性的なところが好きです。寡黙だけど強力なスラッガーの山田太郎、身長が低く童顔なのにエースの小さな巨人の里中。

いつもニコニコしている微笑三太郎、悪球打ちが得意で口に葉っぱを咥えている岩鬼などが好きです。

対戦相手も土佐丸高校、弁慶高校、赤城山高校、信濃川高校など独特な高校が出てくることも魅力です。

各選手の特徴が見事に描かれた、野球好きにはたまらないマンガ。

山田太郎を中心に、あらゆる技を繰り出し、勝ち抜いてゆくのがとても面白い作品です。

子供の頃に読んだ大昔の漫画だけど今の時代に忘れていたものを思い出させてくれる気がします。祖父と妹と暮らす何処にでもいる少し太めの高校生が野球と出会い日々甲子園にむけひたすら野球に取り組む姿勢が心を打ちます。色々おしえられます。

 

当時は漫画だけの世界だと思われたことが、高校野球で実際に起きてしまうので驚きがあります。

未来を予言していたかのような出来事ですが、本当にあるので漫画とは思えません。
個性が強いメンバーでしたが、チームが一丸となることで勝利する明訓高校です。

 

 

高校野球漫画プレイボール

前作キャプテンの高校進学後の話です。墨谷高校進学した谷口のあいかわらずの前向きぶりと、チームメイトたちのふれあいや野球生活が描かれています。

野球だけの青春ですが、それが爽やかに感じる展開が魅力的です。野球についても努力と根性がメインですけど、それがりありあっていいです。

純粋に高校野球についてのことのみが話題となっているストーリーだと思いました。
また、登場人物もイケメンではないですし、ラブストーリーなどが無いところも良かったです。

私はこの作品がきっかけで、より高校野球が好きになりました。

高校野球漫画タッチ

元祖、高校野球漫画。

古い作品ですから少し今の部活動だと考えにくいところもあるかもしれません。
それでも未だに語り継がれる作品だと思います。

男の子の双子の上杉兄弟と幼馴染の南は生まれた時から仲良く遊ぶなかですが、そのうちにほのかな恋愛感情が生まれます。

スタートは中学ですが、高校一年になった弟の和也は南のために甲子園にいくことを約束します。

南を甲子園に連れてっては名言といっていいでしょう。

上杉和也・達也の双子の兄弟で浅倉南は幼馴染、最初は和也が野球部でエースで地区予選の会場に向かう途中交通事故に合い亡くなる。

駄目兄上杉達也が双子の弟和也の死を乗り越えて、甲子園を目指す漫画です。

ライバルと競う事での達也の成長、幼なじみの朝倉南との恋愛の行方など、青春、恋愛、高校野球漫画の見所がすべて入っている漫画だと思います。

タッチはあだち充作品の中でも高校野球と主人公の青春が描かれているおすすめの作品です。

幼馴染と双子の恋愛話という主軸がありつつも、野球漫画として本当に面白い。
ライバル校との関係やエースが弟から兄へと変わったことで部員内ので葛藤。
そしてコーチとのやりとり。

主人公と主人公の弟と幼馴染ヒロインの三角関係のエピソードが面白いです。
この作品が野球漫画か否かはよく議論されるところですが、自分としては恋愛要素が野球シーンを効果的に盛り上げているように感じます。

高校野球が青春の代名詞としても使われることがあるのは、この古典的名作の影響もかなり大きいと予想します。

野球の面白みに主人公とともにハマっていけるストーリー展開だと思います。

あだち充先生の作品は基本的に男子2、女子1の三角関係を軸に人間模様を描く話が多いが、中でもやればできるのに、優しさ故に自身の可能性を留めていた主人公が開花していく様が胸にくる。

甲子園を目指す所はベタかもしれませんが高校生活の三年間のなかで挫折を繰り返しライバルとの死闘もありコミカルなところもあるあだちワールドの良いところ取り。

 

高校野球漫画大甲子園

 

水島新司氏の豪快な迫力イラストに目がいきがちですが、私はむしろ野球の細かいルールはこの漫画で覚えたと言っても過言ではありません。
例えば定番のベース踏み忘れ、そしていちばん勉強になったのは外野手がボールごとスタンドインしてしまうのか、しまわないのかでホームランかアウトか天と地の違いは勉強になり、子供の頃、影響を受けてフェンスよじ登りキャッチなどして遊びました。

高校野球漫画 県立海空高校野球部員山下たろーくん

野球に対する情熱だけは誰にも負けないが選手としての力量が足りない主人公が「史上最高」の野球選手になるためにひたすら努力を続けていく物語で
魔球も秘打も出てこないが、ひたすら泥臭いまでに「ひさむきさ」にこだわった展開が印象に残った。

どうしようもないくらいの下手くそな少年が、たゆまぬ努力でひとつひとつ目標をクリアしていく、王道の野球漫画だったと思います。主人公の努力を無駄と笑うキャラクターたちも存在しますが、結果的に凄さを認められ、成長への糧へとしていく姿は好感が持てます。

野球漫画というと学校生活も詳しく描写されるものなのですが、この漫画に学校生活の描写はなく、99%野球の試合に特化しています。全試合、終盤に入るまでは相手校の強さを中心に描かれており、終盤はその相手に対し、海空高校が粘り、逆転勝ちする様子が書かれています。投手の球が捕手のミットに入るまでに、どれだけ会話しているんだとかツッコミ所もあり面白いです。全パターンがほぼ同じという潔さが良いです。

弱小高校の、野球のセンスの欠片もない、ド下手くそダメダメ部員が、史上最高の選手を目指す物語。

試合に勝つために自分は何ができ、何をしなきゃいけないか考え、想像を絶する努力をし、次々ライバルを撃破し、自分の夢を叶える感動ストーリーです。

高校野球漫画 風光る

漫画らしい夢と希望が溢れた作品だと思います。主人公・野中ゆたかは小柄で万年補欠。プロ野球選手のモノマネが得意な野球大好きな少年。万年一回戦敗退の弱小高校にOBの君島監督が赴任。そんなチームを勝つ事の喜びを教え、野球の技術、勝ち進む毎に生まれるプレッシャーに打ち勝つ強い心を自分たちで気付かせて行く。監督の想像を超える成長を遂げて行くナイン達。一戦毎に大きくなる選手に魅了されます。

モノマネが得意な主人公は野球は下手くそだが、ある日その高校となった監督に目をつけられ練習試合に出してもらい、アドバイスを少しもらったところそこから、野球が上手くなっていく作品です。実際にいる選手などもその作品に出ていて現実味もあり面白い作品になっています。

高校野球漫画 ナイン

弱小チーム青秀高校野球部マネージャー中尾百合に一目惚れした中学陸上短距離記録保持者の新見と中学柔道県大会個人優勝者唐沢。野球部に入り、全国中学野球優勝投手倉橋とともに甲子園を目指す青春ラブストーリー漫画。

高校野球漫画 名門! 第三野球部

檜あすなろが主人公の野球ドラマなのですが、あすなろは最初は大人しく、いじめられっ子であったが野球を通じてチームと共に人間的にも大きく成長していくのが第三野球部の魅力ではないかと思います。当時週刊マガジンの中では一番好きな漫画でした。

なんと言っても三軍のチームが一軍相手に良い勝負をして、一軍に認めてもらうサクセスストーリーですが
やはり最初はだめだめなチームから徐々にチームとしてまとまる姿がとても良い高校野球アニメだなあと感じました。

元祖、高校野球漫画といえばこの漫画です。三軍が一軍と勝負して一軍を勝ち取るというストーリーが斬新でした。結構、人情味のある場面というのも多く名作といえる漫画と評価してもいいんじゃないかと思っています。

最初、本当に弱くて、精神的にもすぐ泣く、そんなメンバーが変わっていくところがすごくよかったです。メンバー一人一人に焦点を当てた話があり、どのキャラのことも好きになります。守備がすごく上手い子が、でも打てないってことで悩んだり、敵チームも強いのになぜか甲子園にはいけない高校が出てきたり、おもしろいエピソードがいっぱいでした。

高校野球漫画 4P田中くん

名前間違えで特待生として名門高校野球部に入った田中球児が努力で活躍していく話です。理論的な所と精神論的な所がいいバランスで混ざりあってなかなか楽しめる話です。挫けないプラス思考の主人公にみんながひかれていきます。

同姓同名の間違いという手違いで名門栄興学園野球部に入った田中球児が、ずば抜けた才能は無いものの、努力と須直な心で活躍していく姿が共感できます。たと、同姓同名で間違えられた人はかわいそうだと思いました。

高校野球漫画 一球さん

名門巨人学園に、忍者の血をひく真田一球が、忍者バリの身体能力を駆使して、名門に旋風を巻き起こす。
男どあほ甲子園のマメたんや、左門じも出てくなど、懐かしく、また神宮寺などのライバルがでたり、黄桜男子高校とは、ラグビーのような点の取り合いでたのしめます。

 

今までの記事一覧

今までの記事一覧をまとめてみました。

投稿一覧はこちらからどうぞ

こちらを確認していただければあなたの気になる人物もすぐに見つけることができますよ。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NO IMAGE

石川2021高校野球注目選手一覧!

NO IMAGE

夏の甲子園2021戦力分析と注目選手!ランク評価も!

NO IMAGE

筑陽学園高校野球部2021メンバー出身中学と注目選手!

NO IMAGE

小園健太がイケメン?彼女や嫁や結婚とは?インスタはある?

NO IMAGE

関東一高校野球部2021メンバー出身中学と注目選手!

NO IMAGE

柴田高校野球部2021メンバー出身中学と監督は誰?

error: ごめんなちゃい