静岡県大雨の土砂災害はメガソーラーの影響?県内の設備を調べてみた!

静岡県大雨の土砂災害はメガソーラーの影響といわれています。

そんな中で、静岡県内のメガソーラー設備を調べてみました。

結構たくさんあるんです。これからまた問題になってしまうかもしれません。

スポンサードリンク

大雨時による土砂災害とメガソーラーの影響について

太陽光発電は儲かるのは事業主とその周辺の工事業者。

環境のことはどうでもいいという状況。

5〜6年前にあったバブルの時は儲かったのですが、現代はそこまでうまみはありませんし。何よりも環境破壊という点でお勧めできません。

 

静岡県全体にある太陽光発電所及びメガソーラー

グーグルにて調べたところ、静岡県の太陽光発電所がでてきました。

画像の紫の点が太陽光発電所です。

 

img_60e04818638b0 静岡県大雨の土砂災害はメガソーラーの影響?県内の設備を調べてみた!

 静岡県の川勝知事がメガソーラー計画に賛成しており、どんどん建設されていってしまったとのこと。

 

 

静岡県の川勝知事は下記に書きます、伊東市のメガソーラーの着工許可も出している元凶です。

 

静岡県静岡市清水区のメガソーラー

静岡市清水区三保の当社所有地に、発電出力8,000kW(8MW)の当社管内最大となる太陽光発電所を2014年度(平成26年度)の運転開始を目指し、建設するものであり、年間約4,000トンのCO2削減を見込んでおります。

これ2010年のニュースです。三保の松原がある美保なので海岸近くですが、

こちらも地震で津波が来たら一瞬でお釈迦になってしまう事案です。

ちなみに2015年に運転しております。

 

静岡県伊東市八幡野のメガソーラー

これも大問題になりました。

そもそも伊東市というのは観光の街でして、景観が悪くなるというのは間違いないです。

しかも山のある箇所は、旅館やホテルなど宿泊施設も多くあります。

万が一事故が起きた場合にシャレになりません。

ちなみに許可を出したのは川勝知事です

静岡県の川勝平太知事は2日、同県伊東市で建設計画がある大規模太陽光発電所(メガソーラー)について、森林法に基づく林地開発の許可を出した。事業者の伊豆メガソーラーパーク合同会社(東京・中央)に同日、通知した。今後は伊東市で6月に施行されたメガソーラー規制条例の適用対象になるかが焦点になる。

引用:日本経済新聞 2018年7月2日 16:39版

 

 

 

2021年4月27日 08時00分のニュースで伊東市市長側が実質勝訴ということでした。

揉めに揉めまくっていたこの件建設されなくて本当に良かったと思います。

伊東市八幡野で計画されている大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を巡り、事業者が河川の占用を不許可とした市の処分を取り消すよう求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁が市の控訴を棄却したことについて、小野達也市長は二十六日の会見で「実質的な勝訴」と述べ、上告しない方針を示した。

静岡県函南町のメガソーラー

もともと函南町にメガソーラー計画が2020年からありまして、住民の多くは災害を懸念していました。

6月30日にあったニュースです。その3日後に今回の事故。

これは周辺住人も絶対に阻止するべく動いていくと想定されます。

 

いかがでしたでしょうか。

静岡県はこうやってみるとかなり問題のある県だということがわかってきます。

 

今までの記事一覧

今までの記事一覧をまとめてみました。

投稿一覧はこちらからどうぞ

こちらを確認していただければあなたの気になる人物もすぐに見つけることができますよ。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NO IMAGE

台風14号2021windyウインディとgpvは?飛行機は飛ぶ?

NO IMAGE

静岡の大雨警報と被害状況は?新幹線と電車と高速道路が止まって県外脱出不可!?

NO IMAGE

USJと鬼滅の刃コラボ2021内容は?いつからいつまで?

NO IMAGE

蕨変電所メーカーと爆発火災事故の場所はどこ?停電範囲は?

NO IMAGE

熱海大雨で土砂崩れ!被害状況やメガソーラーがやばい!?

NO IMAGE

エキノコックスキツネ村症状はない?致死率や発症率は?

error: ごめんなちゃい