菊池涼介の守備率と成績がヤバい!下手なのは範囲の広さから?

二塁を任せたら、今は日本で一番守りの硬い広島カープの菊池選手。

五輪大会でもその素早い動きや丁寧なボール捌きなど、守りの要として期待しています。菊池選手が二塁にいれば、右中間のヒットもアウトにしてしまうというジャンプ力や素早さが魅力だと思います。

そんな菊池選手の守備率と成績がヤバイというのを確認しました。

また守備が下手という意見もありましたがどういうことなのかということについても調べていました。

スポンサードリンク

菊池涼介の守備率と成績がヤバい!

同じセカンドをしていた高木豊氏も菊池選手の凄さについて語っています。

二塁手として初めてのシーズン無失策守備率10割を達成。(ただフル出場ではなく昨季は103試合出場)

ちなみに2020年の記録としては下記の内容も含まれています。

二塁手シーズン無失策記録
二塁手シーズン補殺数歴代top3独占
二塁手GG8年連続受賞
二塁手連続無失策記録更新(セリーグ)

高木豊氏はシーズン失策数2で日本記録を持っていたということで、これは凄すぎるということ。ちなみにエラーの原因はデーゲームとナイトゲームを間違えて深酒をしてしまいボールが三つに見えたとのこと。

 

 

スパークの守備部門でもやはり1位に輝くなど現役プロ野球選手たちからも一目置かれた存在です。

菊池涼介の守備が下手?

これについても高木豊氏の話が非常に参考になりました。

菊池選手は普通の二塁手が追いつけない打球も追ってしまいそれによってエラー判定がついてしまう事例があるのです。

菊池選手が追いついた打球に対してエラーがヒットに記録がひっくりかえるという事例もあります。

菊池涼介の守備範囲

野球の枠を超えてテニスの200km/hのボールを捕れるのか?という企画がありました。

これに対して菊池選手は200 km のボールをとってしまいました。

プロのテニスプレイヤーでもボールの反応するのがとても大変なのにそれを捕球するというのがどれだけ難しいかというのは想像しただけでもすごいです。

なおプロ野球の打球の速度が140~160km/hくらいなので菊池選手はそれくらいの打球速度であればなんなく反応できるというところからも今回限界に近い速度での検証だったということが想像できます。

国際舞台でもなんなく普段の守備力を発揮している菊池選手。

今年のオリンピックでもレギュラーとして活躍して行くことを期待しております。

 

今までの記事一覧

今までの記事一覧をまとめてみました。

投稿一覧はこちらからどうぞ

こちらを確認していただければあなたの気になる人物もすぐに見つけることができますよ。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NO IMAGE

菊池涼介のコロナ症状と容態は?感染経路と原因についても!

NO IMAGE

山田哲人のグローブメーカーはドナイヤ?バットも調べました。

NO IMAGE

杉谷拳士の元嫁は泉千尋!中島卓也の関係とインスタも要チェック!

NO IMAGE

涌井秀章は元嫁と離婚している?遊び人のイケメンだから起きるエピソード!

NO IMAGE

上林誠知 二軍成績は?一軍の今季の活躍に期待!

NO IMAGE

周東佑京の盗塁死と失敗動画と楽天太田光の高速送球がすごい!

error: ごめんなちゃい