転職における学歴フィルターについて考察した!凡人でもソコソコの企業に入れる!?

転職における学歴フィルターについて書いていきます。
学歴というのは大きい会社に入るために必要なチケットのようなものです。
転職した際にもこの見えない壁というものをどのようにして攻略していくのかが鍵になります。

スポンサードリンク

大手企業なら確実にある

大手企業になりますと、学閥もありますし
入社年度による派閥も存在します。

 
そして大手企業は入社後に学歴によって既に出世へのコースが大雑把に分かれてしまうという現象があります。

 

そんな中転職するということは、ジャングルの中を十分な装備無しで突き進むようなものです。

 
あなたに相当な実力があり、アウェイの中でもガシガシやっていけるぜ!という気骨がなければあまりお勧めする事は出来ません。

大手子会社だと少しあるが、所有資格等でも判断される

大手子会社に入社使用としたときもやはり学歴は多少は見られます。
僕の場合は学歴はさほどあるわけではありませんが、所有資格で選考にとおったという事です。

 
大手子会社といえども中途採用になりますと数十人レベルで選考希望者がいます。(僕も50ー60人くらいの中から選ばれたといわれました)

 
その中から一人や二人の椅子を掴み取るのは結構な難易度になってきます。
もし志望するのであれば、取れるうちに資格は取っておいた方がよいです。※資格だけに人生を費やすことなかれ。

スポンサードリンク

大手子会社なら高卒でも頑張れば入れる

大手の子会社の場合は高卒だったとしても頑張れば入れます。
但し前提条件として大手企業に高卒時点で入社できていた場合という事があげられます。
または高卒でもある程度の資格や経験を持っているとういことです。

 

いずれにせよ学歴フィルターはあります。
そしてそれを跳ね除けるというのはとてつもない力を必要とします。

 

それでも努力次第ではそこそこのところに入る事は可能です。自分自身をあきらめずに投げ出さずにやっていきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事を書いた人

linebutton_vertical 転職における学歴フィルターについて考察した!凡人でもソコソコの企業に入れる!?
元オール3ヒロ
毒親の元で放置され学ぶ意味が分からず中学3年生までの成績はオール3。

高校時代に恩師に出会い 就職率9割の工業高校から進学し、大学時代に合格率10%の難関電気資格に合格。
ブラックメーカーに就職後過労死寸前のドロップアウトから安定電力系に転職し兼業ブロガー中。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

転職経験ないのに転職記事を書く人について語る。本当に理解しているのかな?

NO IMAGE

腱鞘炎になってキーボードを打てなくなった僕が伝える指を傷めない3つの方法

NO IMAGE

仕事が無いのに会社にいつまでもいる人の傾向と心理!

NO IMAGE

アフィリエイト勉強会の主催と運営を続けてみてわかった5つのこと!

NO IMAGE

定時で帰れるのに帰らない人の特徴の話。自分はいいけど周囲はイライラしているよ。

NO IMAGE

大手子会社に転職して良かったと感じた5つの事。但し甘んじるな!