職業訓練の見学したほうがよい理由5点!服装は普段着でも大丈夫!

職業訓練を受ける前に必ず見学に行っておいた方がよい5つの理由について書いていきます。

ハローワークに行ったときにも言われるのですが僕自身も見学はしておいた方が良いと感じておりますのでその理由について書いていきます。

スポンサードリンク

1 入所後のミスマッチを防ぐため

仮に見学に行かずに職業訓練に合格して入所する事が出来た。
それはそれで非常に喜ばしい事ですが、実際に入ってから思っていたのと全然違った!!

 
とわめいても時すでに遅しです。

 

退校手続きをするか、無理して通い続けるかの2択になります。

 
どうせ行くのであれば事前に見学をして自分でもできそうなのかどうか?ということを判定してからの方が楽になれると感じます。

 

2 不明点を色々と質問できるから

 

説明する教官は何かしらの科目を指導する人になります。
なので分らない事があったらドンドン質問していけば教えてくれることは間違いないです。

 

3 何をするのかざっくりと理解できるから

ハローワークでも受講についてのパンフレットをもらえますが、
実際に見学に行ったときはもう少し詳細にカリキュラムを教えてくれます。

 
中にはパンフレットに書いていない事も話されますのでより何をするのかということを明確にすることができます。

スポンサードリンク

 

4 見学に来ている人の雰囲気もつかめるから

職業訓練にどのような人が来ているのか?
年齢は?性別は?この人たちが入所してきたとして自分は対応できるのか?
事前にわかる情報が多ければ多いほど心の不安は減っていきます。

 

5 辛い状況を少しは和らげることができるから

職業訓練を受けるために見学まで行くという事はあなたは現状、
会社を辞めたいもしくは、会社を辞めて見学に行っているという状況でしょうか?

 

このような辛い状況だったとしても、次につながる状況を確認することによって少しは心が軽くなると考えています。

 
ちょっとした気分転換にも日常では知らない世界を見に行くというのは大切だと考えています。

 

職業訓練見学時の服装について

スーツでなくても大丈夫です。
服装については自由ですが、ガテン系のお仕事が多いので動きやすく歩きやすい服装でいきましょう。

最後に複数の学科を見学できるのなら見学しておこう。

当然ですが第一志望の訓練を受けたいというのが希望になると考えます。
ですが、万が一落ちてしまった時には別の職業訓練に通う事も考えなくはないでしょう。

 
なので見れるのであれば第二希望も見ておくとよいでしょう。
単純に興味関心の幅が広がるというメリット付きです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事を書いた人

linebutton_vertical 職業訓練の見学したほうがよい理由5点!服装は普段着でも大丈夫!
元オール3ヒロ
毒親の元で放置され学ぶ意味が分からず中学3年生までの成績はオール3。

高校時代に恩師に出会い 就職率9割の工業高校から進学し、大学時代に合格率10%の難関電気資格に合格。
ブラックメーカーに就職後過労死寸前のドロップアウトから安定電力系に転職し兼業ブロガー中。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

転職経験ないのに転職記事を書く人について語る。本当に理解しているのかな?

NO IMAGE

転職におけるパソコンスキルについて!履歴書、職務経歴書にかけるだけ書いておけ!

NO IMAGE

辞表(退職届)の受理後に撤回してメチャクチャ怒られた話!撤回するための文面につい...

NO IMAGE

購買の仕事が死ぬほどストレスが溜まって辞めた話!やりがいはあるがやるもんじゃない...

NO IMAGE

大手子会社に転職して良かったと感じた5つの事。但し甘んじるな!

NO IMAGE

転職に対しての罪悪感は不要!挫折しても最後に決まれば問題ないし数十年付き合う人は...