マイカー、マイホーム、学歴等を捨ててみてわかった3つのこと!余計なものはいらない!

僕は車を所有しておりません。そしてこれからマイカーもマイホームも購入する予定はありません。
日本人の中にはマイカーマイホーム、学歴等を重視する人も多くいますが僕はそれらのものを捨てました。その理由について書いていきます。

スポンサードリンク

 

今の時代は下り坂

今の時代は下り坂です。年収は下がり続けるけど、税金や物価は上がっていく。
そのような所に一生懸命今までの価値観を取り入れていくとなりますとドンドン苦しくなります。
具体的に今までは手に入れて当然と思われてきた、マイカー、マイホーム、結婚、子供、これらのものが物を手に入りにくくなる時代でもあります。
仮に手にしたとしてもしぬまでに手元に持つことができるかということは不明な時代なのです。

 

過去の生涯賃金を稼ぐのは非常に大変

団塊の世代の人たちは時代の成長と供に簡単にお金を得ることができました。
そうした中で我々の時代はどうかというと、大企業が経営破綻。ナントカショックなどという極めて不安定かつ時代の流れが早いときを生きております。

このような時代にリア充を目指そうとするのもアリですが、疲弊して終わってしまう可能性もまた秘めております。
真のリア充を目指すためにもマイカー、マイホームなどの余計な出費を減らしてその分を別のことに楽しむ時間を増やすことが大切だと僕は考えております。

スポンサードリンク

 

 

人間は管理するものが増えれば増えるほど大変

人は色々な物をほしがります。
それは物欲という形で出てくるのが当然と言えば当然になります。ですが、物が増えるのと同時に管理する必要という物もまた新たに増えていきます。
自分が管理することが出来ると言うことであればあれもこれもと手を出すこともよいのですが、凡人にはそれは難しいです。

ミニマリストのように極端にものを持たない生活をするというのもまたおかしいことになりそうですが、
生活に必要なものを減らしていくということは生きて行くうえで行動がシンプルになりますのでお勧めです。
断捨離をすると運が上がるというのも、行うことがシンプルになることによって目標への行動が加速されるからではないかと個人的には考えております。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

linebutton_vertical マイカー、マイホーム、学歴等を捨ててみてわかった3つのこと!余計なものはいらない!
元オール3ヒロ
毒親の元で放置され学ぶ意味が分からず中学3年生までの成績はオール3。

高校時代に恩師に出会い 就職率9割の工業高校から進学し、大学時代に合格率10%の難関電気資格に合格。
ブラックメーカーに就職後過労死寸前のドロップアウトから安定電力系に転職し兼業ブロガー中。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

継続できない人に告げる継続できない理由3点!絶対に成果を出したい理由はあなたには...

NO IMAGE

マイナス思考からの脱出!?スタート地点へ這い上がるための方法3点

NO IMAGE

親のために兄妹のために生きるのではない。自分のために生きるのだ!

NO IMAGE

本を読まない人はダメ!?ただ読んでいるだけだと読んでいない人と変わらない話。

NO IMAGE

ココナラで受注してみよう!自分の人生経験が活かせるスキルが1つはあるよ!

NO IMAGE

最後の最後まで諦めないことの大切さ!最後の365乗まであきらめるな!