真面目にやればよいというわけではない!真面目に考えながら進んでいくのだ!

真面目は美徳という考えがあります。ですが、この考え方を鵜呑みにしすぎるとろくな目に合わないので真面目にやりつつ思考する方法について書いていきます。

スポンサードリンク

真面目に生きてきたんだよという親の叱責の謎

僕の親は真面目だったと感じます。めちゃくちゃきつい専業農家のお茶の仕事を毎日毎日こなしていました。
ですが、家の家計はちっとも良くなりませんでした。
僕は大人になってからやり方が違うのではないのか?と親を責めたことがあります。

そして親から帰ってきた言葉は「真面目に生きてきたんだよ」

という謎の逆切れでした。
僕はこの時にただ真面目に生きているだけではダメなんだと。ようやく理解できました(遅)

真面目教の罠

学校教育では真面目は良いことと教えられて、会社内では特段問題を起こさない社員は重宝がられます。
ですが、逆説的に考えると真面目にやっているという事は他の第三者の意見を丸呑みしてしまっており、自分の思考を停止してしまっているという事も考えられます。

もしサラリーマンをやっていたとして十年二十年と同じ組織内にいたとすると。
思考は固定化し、与えられた仕事を淡々とこなすだけの毎日で自分が真面目教になっていることすらわからなくなっているかもしれません。

 

スポンサードリンク

ただの真面目はクソ

ただ真面目にやるという事は上記に書いた通り思考が停止した状態になります。
そのような状態から人生が変わることは永久にありません。ではどのようにしていけばよいのでしょうか?

 

真面目に考察していくことにはまろう

では真面目にやるということを正しく活かすためにはどうすれば良いのかというと、
真面目に考察をしてそのデータを元にして次の手を打つという事が大切ではないのかと個人的には考えます。
元ヤクルト、阪神、楽天で指揮をとった野村克也監督はこういっております。

強いチームにまともに挑んでも勝てるわけがない。
目に見えない戦力というものを(データ)蓄えてやっていくしかない。

と語っております。

真面目に相手を考察して相手の弱点を探して追っていくというのが本当の真面目な生き方だと個人的には考えております。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

linebutton_vertical 真面目にやればよいというわけではない!真面目に考えながら進んでいくのだ!
元オール3ヒロ
毒親の元で放置され学ぶ意味が分からず中学3年生までの成績はオール3。

高校時代に恩師に出会い 就職率9割の工業高校から進学し、大学時代に合格率10%の難関電気資格に合格。
ブラックメーカーに就職後過労死寸前のドロップアウトから安定電力系に転職し兼業ブロガー中。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

メルカリをやって分かった3つのこと!家の不用品はヤフオクよりメルカリで売ろう!

NO IMAGE

転職における学歴フィルターについて考察した!凡人でもソコソコの企業に入れる!?

NO IMAGE

お願いすることの方法と重要性!断られることは当然!OKだったらもうけもの!

NO IMAGE

大手子会社に転職して良かったと感じた5つの事。但し甘んじるな!

NO IMAGE

2017年度の個人的目標について!ことしから個人ブログ始めます!

NO IMAGE

ピアノとアフィリエイトの関連性!正しく継続できる人は必ず結果が出る話!